Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

世界一のプラネタリウム

こんにちは、mimiです。
2019年も宜しくお願いします。

いつもはあまり遠出しない私ですが、年末年始だけは遠くにお出かけ。
そして今年の年始は、ずっと行きたいなーと思っていたところに行くことができました!
それは、名古屋市科学館のプラネタリウム

このプラネタリウム、世界一なんです。
何が世界一かというと、その大きさ。ドーム内径35m!ギネスにものっているそうです。
(札幌市青少年科学館のプラネタリウムはドーム内径18m。その約2倍ですね。)

設備のクオリティも高く、限りなく本物に近い星空を再現するためのシステム、
映像や音響にもこだわったすごい設備を備えているそう。

行く前に・・・

2011年にリニューアルして以来人気で、朝から行列に並ばないとチケットがとれないと話を聞き、
並ぶのが嫌いな私は躊躇してなかなか行けずにいました。

でもそろそろ行っておこう!と決意し、調べてみると、事前予約システムがあることが判明。
ただし抽選で、1日3回の上映分×20組しか当選しないという狭き枠。
ダメもとで申し込んでみたら。。。

なんと、当選!!

並ばずに、プラネタリウムで入場できることになりました!(全席指定席です。)

外から見ると・・・

まず、このプラネタリウム、外観がかっこいい!
間近で見ると、その大きさに圧倒。期待が膨らみます。

入ってみると・・・

指定の時間になり、プラネタリウムに入場。

ドームが大きい!そして座席が素晴らしい!
一人一人独立した大型リクライニングシートになっており、ゆったりです。
背が後ろに倒れるのはもちろん、シート全体を左右に動かすことができます。

世界一のプラネタリウム

そして、投影。良かったです。

限りなく本物に近い星空の再現したという星空、とても綺麗でした。
地球から銀河系の外まで星の間を飛んでいくシーンがあったのですが、ドームが大きいので、
本当に吸い込まれるような感覚でした。

シートも快適、星空もキレイ、そして学芸員さんの解説のなんと穏やかなこと。
あまりに気持ち良すぎて、、、途中ウトウトしてしまいました(無念)

プラネタリウム以外も良かったです

この名古屋市科学館、他の展示も面白く1日楽しめました。
また、ここのロッカーがまたいい感じでした。

mimi

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報