Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

スープが先かカレーが先か

こんにちはあるいはこんばんは。むぷんです。

東京から札幌にUターンして、もうすぐ2年が経ちます。
2年前の当時と比べて、良くも悪くもライフスタイルが大きく変わりました。
変わらないものは食生活とお腹の膨らみ具合くらい。いやむしろ後者は悪化し――

ということで食に関する話題でブログを書きます。


※本日のアイキャッチ担当は昔、江ノ島の手前で佇んでいたネコチャン。
 江ノ島、いずれまた行きたいですね。

独断と偏見で選ぶ、札幌のスープカレー店3選

別に私はスープカレー通でもなんでもないのですが、食の話題ということでこちらを。

表題の選考基準としましては、

  • スープがおいしいこと。カレールーを薄めただけ的な代物はボツ。逆に言うとカレーの味でなくてもいい。
  • 具材のボリュームがあること。特に野菜が美味しいとポイントが高い。
  • お値段面については度外視。エンゲル係数と体脂肪率を跳ね上げてライバルに差をつけろ!

となります。

1. Rojiura Curry SAMURAI.

これからピックアップするお店はいずれも違った良さがあり序列付けなど無粋なのですが、
あえて個人的1番を挙げるならここ、侍(サムライ)です。

豆乳ベースのマイルドスープが特に好みです。
名物トッピングである「サクサクブロッコリー」は絶品。
他にもゴボウの素揚げやナスも美味しい。
学生時代の私に野菜のおいしさに気付かせてくれた罪深いお店です。

現在は東京、大阪、福岡などの都市にも店舗を広げる人気店となっております。
ちなみに東京に住んでいた頃は神楽坂のお店に月1以上のペースで行ってました。

2. 奥芝商店

こちらはエビ出汁のスープが特徴的な、言わずと知れた名店です。
エビスープとチキンスープが選べますが、初めて行くならエビスープが断然お勧めです。

なお私はからあげだいすきマンなので「ボトムザンギのスープカレー」をよく食べに行きます。
調子に乗ってあまつさえラムバーグなどもトッピングしてしまい、
大きな満足感を得た後、サイフポイントに大ダメージを受けるまでが定番の流れ。

東京にも八王子に店舗を出しています。

3. GARAKU

すすきのエリアで行列を作りまくっているスープカレー店と言えばこちらGARAKU。
※2021年現在は外出自粛の影響で、行列は減っていると思います。

キノコのスープカレーが有名な印象がありますが、
私はキノコが苦手なので、チキンレッグなどの定番メニューを良く食べます。
あっさり目のスープが好みな方にはこちらのお店がオススメです。
最近はフードデリバリーで注文することもあります。配送料も上乗せされお財布にダメージが以下略。

こちらのお店も東京、八王子に進出していたはずです。八王子多いな(地価が安いので)

その他

他にも選考対象となり得るお店はあるのですが、
「記事にできるほど食べて無ェ」「写真を撮って無ェ」「時間も無ェ」「俺らこんな村いやだ」
などの理由により省かれました。引き続き、名店情報を随時募集しております。

以上です。

怪文失礼しました。
職業ITエンジニアなので、次のブログこそは技術系記事を掲載しようと思います。
次回『React vs Vue vs ダークライ』ご期待ください。

むぷん

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報