Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

Google Home Miniがやってきた♪

2018年を迎えて1週間が過ぎました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年、何かと話題になったスマートスピーカー。
とある家電量販店に買い物に行った際に、Google HomeとGoogle Home Miniが置いてありました。
Google Homeは14,000円、Google Home Miniは6,000円。
店員さんにお願いしてMiniのスピーカーも鳴らしてもらったところ、以外にも結構鳴ることがわかり、
Miniを買うことにしました。

なお、Google Home、Google Home Miniを使うには、
自宅にWi-Fiネットワーク、AndroidやiOSを搭載したモバイル端末(スマートフォン、タブレット)が必要です。

そして我が家にGoogle Home Miniがやってきました。

まず、開封の儀。
20180108-google-home-01

そして、箱の中身がこちら。
20180108-google-home-02
本体、電源ケーブル、
そして、「使って見ましょう」、「Google Home Miniについて」、「安全にお使いいただくために」
という3つの説明書が入っています。

「使ってみましょう」の裏がこちら。
20180108-google-home-03

そしていよいよ電源をつなぎます。
20180108-google-home-04
なんか光り出して、しゃべり出します。

Google Homeのアプリをインストールして設定するよう言ってくるので、
次に、App StoreからGoogle Homeのアプリをインストールします。(Androidの場合はGoogle Playからインストールできます。)
20180108-google-home-05

あとは、Google Homeを起動し、指示にしたがって設定するだけ。
デバイスの選択、音声再生テスト、どこで使うかの選択、Wi-Fiの接続設定、「OK Google」や「ねえ、Google」と話しかけて検知してもらうVoice Matchの設定、位置情報の設定など、指示にしたがって進めていくだけなので、特に難しいことはありませんでした。

設定ができたら、早速話しかけてみます。
「OK Google」あるいは「ねえ、Google」と話しかけ、続けて、
「明日の天気予報は?」
「近くの24時間営業のスーパーマーケットは?」
など質問すると、調べて音声で答えてくれます。

「今日のニュースは?」と聞くと
当日のNHKラジオのニュースを流してくれます。

さらに、質問の他にアラームやタイマーとしても使えます。
「○分後に教えて」
「○○時○○分にアラーム」
とか指示すると、知らせてくれます。

そして、私はiPhoneを使っており、Siriも使っているのですが、
Siriとの比較で、「面白いこと言って」と指示してみました。

Siriは、面白いことが思いつかない、というように断られるのですが、
Google Home Miniは、ちょっとした小ネタを喋ってくれます(笑)

朝、出かける前に、準備しながら天気予報を聞いたり、ニュースを聞いたり、
いちいちPCやスマートフォンを操作しなくても、ちょっとした情報を聞くことができるので、
なかなか便利そうです。

M.clacla

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報