2019.05.15
お知らせ

【Joe’sサーバサービス】共用サーバ障害発生のお知らせ

2019年05月15日

お客様各位

ビットスター株式会社

 平素よりビットスター株式会社に格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
 弊社提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しております。ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
 

障害発生日時 2019年05月14日(火)16:00頃より断続的に発生中
障害対象 全ての「Joe’sの共用サーバ」
影響範囲 メールサーバ
障害内容 海外からメールサーバへ多数の攻撃が発生しており、メールサーバへ接続しにくい状態が断続的に発生しております。
補足事項 原因詳細につきましては、現在調査中でございます。

 
 現在、攻撃と思われるIPアドレスのブロック対応等を実施しております。恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。また、電話窓口が大変込み合っており、繋がりにくい状態が続いております。本件に関するお問い合わせにつきましては下記よりお願い申し上げます。
 

【2019年05月15日 追記】
メールが受信できない事象につきまして、メールゲートウェイサーバにて障害が発生しておりました。
こちらにつきまして、メールゲートウェイを介さないように設定していただくことで、問題の事象が解決することを確認いたしました。
サーバをご利用のお客様へはお手数をおかけいたしますが、 メールゲートウェイを介さないように設定を変更していただけますでしょうか。設定の変更方法が不明な場合には、弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。

 

【2019年05月16日10時58分 追記】
メールが受信できない事象につきまして、障害が発生しております。
昨日ご案内いたしました、メールゲートウェイを介さない設定を、弊社でも順次実施しております。
また、新たなメールゲートウェイを介するよう、構築・設定作業を順次進めております。
お客様におかれましては、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【2019年05月16日17時17分 追記】
メールが受信できない事象につきまして、原因となっておりましたメールゲートウェイの復旧が確認できました。
障害発生時点から滞留していたメールが、お客様にて順次受信され始めておりますので、受信完了まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

本件に関するお問い合わせはこちら

 

一覧に戻る