作る業務サポートシステムです。
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自由な意見で
カスタマイズ! -
毎日の出欠管理は
ピッとタッチで完了! -
延長保育や通園バスの
管理もできる! -
要録もシステム上で
簡単に作成!
先生機能
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スマートフォンで出欠登録
スマートフォンからも出欠登録を行うことができます。送迎バスの車内で、登降園の際に出欠登録を行うこともできます。
× -
出席簿への自動反映
登録された出欠情報から自動で出席簿を作成します。作成した出席簿はクラス単位でExcel出力できます。
× -
送迎バス利用一覧表示
保護者が登録した送迎バス利用状況をリアルタイムで確認することができます。TOP画面に当日の情報も表示され、毎日の送迎バス運行管理をサポートします。
× -
当日の欠席状況一覧表示
出欠登録された情報が反映され、当日分をTOP画面に一覧表示します。出欠未登録の園児情報も表示されるので、登録漏れも防止できます。
× -
預かり保育の予約管理・料金計算
預かり保育の予約状況確認ができます。また、利用履歴から預かり料金を自動計算し、計算結果をCSV出力することが可能です。
× -
指導要録の出力
テンプレートを選択することで各種指導要録も簡単に作成することができます。園児情報等も自動で反映されます。
× -
Web願書の活用
入園願書をWebで受け付けることができます。登録された情報は、入園後、家庭環境調査票として利用できます。
× -
メールの一括送信
保護者へのメールを一括送信することができます。クラスごと、バスコースごと、個別に選択して送信することも可能です。
×
保護者機能
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登降園登録
園にタブレットを設置し、保護者がワンタッチで登降園の登録をすることができます。登録された情報は出席簿にすぐに反映されます。
× -
欠席登録
保護者のスマートフォンで、当月・翌月の欠席登録を行うことができます。リアルタイムで反映されるため、当日朝の電話連絡なども不要です。
× -
送迎バス利用登録
保護者のスマートフォンで、送迎バス利用状況を登録することができます。登園時/降園時のみ不要などのパターンにも対応しています。
× -
預かり保育予約
保護者のスマートフォンから預かり保育の予約および変更ができます。利用後は履歴から利用料金の確認ができます。
× -
連絡帳機能
保護者のスマートフォンから園へメッセージを送ることができます。送られたメッセージは、先生画面ですぐに確認することができます。
×
基本機能
マニュアル
月額プランからカスタマイズプランへの移行も可能!
基本機能
1回
マニュアル
いつでも可能!
- 1 地域により助成金の交付条件と金額が異なります。あらかじめ対象地域の助成金交付についてご確認ください。
- 2 カスタマイズを行う場合は、別途カスタマイズ費用が発生します。
- 3 その他、運用費用として、サーバ維持費、SSL証明書費用等が発生します。
充実の機能(web願書、家庭環境調査票
etc)が定額で利用可能なプランです。
※ カスタマイズ不可 |
独自にカスタマイズが可能なプランとなり、オーダーメイドのシステムをご提供させていただきます。
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おすすめ! 月額プラン |
カスタマイズプラン | |
初期費用 | 0円 | 880,000円 (税込) |
月額費用 | 19,800円 (税込) |
− |
年額費用 | – |
51,150円 (税込) |
カスタマイズ 費用 |
カスタマイズ不可 | 別途見積 |
利用期間 | – | – |
利用条件 | – | – |
月額プランからカスタマイズプランへの移行も可能です!
※月額プラン3カ月間利用者のみ対応となります。
初期費用は月額プランの利用期間によって下記の通り変動いたします。
月額プラン 利用期間 |
3カ月以上〜 1年以内 |
1年以上〜 2年以内 |
2年以上〜 3年以内 |
3年以上 |
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移行初期費用 | 550,000円 (税込) |
440,000円 (税込) |
330,000円 (税込) |
220,000円 (税込) |
※移行後はサーバ/SSLの年額費用51,150円(税込)を頂戴いたします。
保護者機能 | 機能説明 |
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登降園登録 | 園に設置されたタブレットで登園・降園の登録を行います。 |
欠席連絡登録 | 当月、翌月分の欠席を登録することができます。 |
バス連絡登録 | 通園バスを利用しない日の連絡をすることができます。 |
連絡帳機能 |
園への連絡事項があればメッセージを送ることができます。 園側でのメッセージ確認状況も見ることができます。 |
預かり保育予約 |
当月、翌月分の預かり保育の予約をすることができます。 予約の変更やキャンセルも可能です。 預かり実績から利用料金を確認することもできます。 |
感染症状況確認 | 園全体でインフルエンザ等の感染症欠席者の人数を確認することができます。 |
家庭環境調査票登録 | 家庭環境調査票の情報を確認、編集することができます。 |
先生機能 | 機能説明 |
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出欠登録 |
出欠情報を登録します。 登録済の情報を編集することも可能です。 園児個別の登録のほか、スマートフォンやタブレットからクラス単位などで一括登録をすることもできます。 |
出席簿作成 |
登録された出欠情報から自動で出席簿が作成されます。 Excelで出力も可能です。 |
バス利用登録 |
通園バスの利用状況を日々登録できます。 バスを利用しない日の把握をすることができます。 |
預かり保育管理 |
預かり保育の予約管理を行います。 予約状況が一覧で確認でき、変更や削除も可能です。 |
預かり料金計算 |
登録された登降園登録時刻から、あらかじめ設定した料金情報をもとに、預かり料金を自動計算します。 1日単位、園児単位で確認することができます。 |
連絡帳機能 |
保護者からの連絡メッセージを確認できます。 確認状況は保護者画面へ反映されます。
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要録作成 |
要録の作成ができます。 テンプレート文章が登録されているので、より簡単に作成できるようサポートします。テンプレート文章の編集やフリー入力も可能です。 |
Web願書受付 (家庭環境調査票) |
入園願書をWeb上で受け付けることができます。 提出された願書情報は、入園後に家庭環境調査票としてそのまま利用することが可能です。 |
メール配信 |
保護者への一括メール配信を行うことができます。 クラス単位やバスコース単位、個別に送信することも可能です。 送信したメールの既読状況を確認する機能もあります。 |
基本設定 | 園児情報、クラス情報、バスコース情報など基本的な設定を行うことができます。 |
園の先生のご希望によって様々な機能を追加することが可能です。
必要な機能を追加、不必要な機能は削除し、
より使い心地の良い業務サポートシステムを目指します。
-
各種帳票出力預かり料金や保育料の領収書・請求書・証明書など園に合わせた帳票の出力ができます。
-
自治体への
提出書類※預かり実績表など、現在園で使用しているフォーマットで出力することができます。 -
システムの
文言表記の変更預かり保育の種別などシステム内の文言を園独自の表記に変更することができます。 -
園に合わせた
出欠管理の導入QRコードを利用した登降園登録や送迎バスの座席表と出欠登録の同期などのシステムを作成できます。
PiPit導入により本来の教育に力を入れられるようになりました
北海道胆振東部地震においては、ボランティア受け入れの際にもPiPitを活用し、被災2日後に園を地域に開放したことが話題になりました。
そんな幅広く活用頂いているPiPitについて、はやきたこども園・園長の井内先生にお話を伺いました。
先生方にもっと子供と向き合ってほしい
- 便利にご利用頂いている部分はありますか。
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一番便利なのは、出欠の管理が本当に楽です。すべて保護者が操作してくれるので、出席簿をつけなくてもいいんです。こういったシステムは他にはないですよね。保護者も意外と抵抗なく操作してくれています。
それと、年度末に必ず作らなければいけない要録の作成に関する作業時間が、10分の1以下になっています。このシステムが入ったことによって便利になり、3月が忙しくなくなった。これがやっぱり大きいですね。
さらに、PiPitの良さというのは、基本的にタブレットやスマホで完結できること。パソコンがある場所に行く必要がなく、場所にとらわれないシステムであることが大きな違いだと思いますね。 - 業務効率化になったところはありますか。
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この「決済」という機能がイベントの時にめちゃめちゃ活躍しました!
先日園の皆でキャンプをしまして、その際に初めてPiPit決済を使ってみました。
今までは、その場で現金で集めていたので、値札を書いた紙が飛んでしまったり、集計したときにお金が合わないといったトラブルがありましたが、それがなくなったので本当に良かったです!
金額や商品名の設定も簡単で、その場ですぐ変えられるので便利でしたね。 - PiPit導入を検討している方へのアドバイスをお願いします。
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PiPit導入は、働き方を根本的に変えていける、一つの突破口になると感じます。もちろん、システムを入れたからと言って全てが解決するわけではなく、あくまでも入り口。タブレット端末やスマホへの設備投資も必要で、そうすることで「パソコンのある場所」にとらわれず作業ができます。その際Wi-Fiではなく、SIMカードを入れることでキャンプなど園外でのイベントでも使うことができ便利です。
その後、チャットツール(先生用)を入れると、風通しのよいコミュニケーションができるようになり、CDやラジカセ、デジカメは必要なくなり手元のスマホで完結できる。システムを入れただけで全て解決できるわけではないけれど、これを入り口として働き方全体を改革できるようになります。 - 設備投資がハードルに感じたりする部分はなかったのでしょうか?
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設備投資したことによって、1~2時間早く帰れるとしたら?1か月に換算すると20時間。先生方が10人いたら、200時間の削減になります。その200時間に時給を掛け算してみてください。それを1年間続けると考えたら、投資分も納得できます。
また、園によっては、システムを入れたばかりのところもあるかもしれませんが、そこに関しては、「現在その作業に何時間取られていて、新しいシステムに乗り換えることによって、何時間先生方の事務時間が減って、結果子供の方に向き合う時間が増える」という風に考えてみるのはいかがでしょうか。要はサンクコストで、いままで投入したコストに足を引っ張られていると、新しいことには踏み出せない。そこは切り捨てる必要があります。古いシステムでやり続けるから、結局働き方改革は進まないんです。
PiPit導入により本来の「教育」に近づいていける
- 様々な園の先生とお話しする中で、PiPitなどシステムを導入することで、「先生の仕事がなくなっちゃうよね」って感じる方がいらっしゃいます。
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様々な事務作業に追われて、子供たちと向き合える時間は取れていますか?
例えば、「今日は風の強い日だから、それに合わせた遊びをしよう」と、室内で先生と一緒にカボチャ団子を作ったり、天気や季節を見ながら、子供たちにこんな経験してもらおう、こういう遊びをしようと考え、実践するのが本来の先生の仕事だと私は考えます。園児を管理するのが仕事じゃないんですよ。
なので、PiPitを導入したことで、今まで先生方が「忙しい」を言い訳にできていなかった、子供と向き合う時間的余裕が生まれていくと感じます。そうすることで、より本来の「教育」に近づいていけるのではないでしょうか。
井内先生、ありがとうございました!
今後も、より使いやすく便利になるように一緒に作っていきましょう!
私たちが使いやすいようにカスタマイズできるのがいい。
働き方も効率UP
PiPitの活用についてせいめいのもり・園長の司馬先生、教頭の岩住先生にお話を伺いました。
カスタマイズができるところがいい
- PiPitを選んだ理由について教えてください。
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はやきたこども園の井内先生が使われているのを実際見て、使いやすそうだな、先生方の仕事が楽になりそうと感じました。
また、IT企業が作っているところがよかったです。パッケージ製品の場合は、細かく仕様を変えられないはず。それを私たちが使いやすいように変えられるという点が、決めた大きな理由です。 - 実際カスタマイズされてみてどうですか?
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シンプルで無駄がなく、作業する側も保護者の方にとっても使いやすいカスタマイズを考えるところに悩みます。ですが、色々要望に応えてくださるので助かっています。
作業時間が大幅削減!
- 主に利用しているのはどの機能になりますか。
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登園の管理と人数確認です。夏休みに始動し始めたのですが、一時預かりの方の登園の際、人数確認などが楽になりました。
今までは毎日300人分を手入力していたので、この作業時間が大幅にカットされましたね。打ち込みが大変でしたし、入力のミスが発生したり、時間的負担も多くありました。
ですがPiPitに変えてからは、すぐ反映するので、確実になりました。今は読み合わせをする必要もなくなったので、かなり時間の削減になりました。 - 業務効率化になったところを具体的に教えてください。
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これまで出席簿は手書きで、集計まで全て人が計算していたので間違いが多かったんです。それが減るという点ではかなり助かります。
また、絞り込み機能を利用すると、今いる子といない子が一目瞭然でわかるのも便利です。
これからは要録の制作も始まりますが、その部分でも格段に作業が減ると考えられます。
働き方改革にも貢献
- 実際に現場で使われている先生たちの評判はいかがですか?
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PiPit導入によりiPadなど端末も導入されたので、例えばアプリを購入して写真のコラージュができれば、子供たちの写真を1枚1枚切って貼る……なんてことをしなくてもよくなるので、それを使えば、ドキュメンテーションが簡単にできるのではないかと、夢が膨らんでいます。
他にも、家で作業した書類データを園のiPadに飛ばすこともできる。そうすると、働き方自体も効率的になっていくのではないかと感じています。 - PiPitの導入を検討中の園へアドバイス
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私たちもまだ使い始めたばかりですが、導入することによって時間の削減ができ、精神的な負担がかなり減るので、導入はどの園でも考えるべきだと思います。
特に、自分の園に合わせてカスタマイズできる点を考慮すると、パッケージ製品よりかなりいいのではないでしょうか。ビットスターさんには相当負担をかけているでしょうけど(笑)。 - PiPitを今後どんな風に使っていきたいですか。
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現在、バスの座席表を作成し、そこから出欠登録ができる機能を追加するため考えているところです。
また、子供の様子を記録するところをICT化していきたいです。
最終的には、保護者が使いやすい機能も必要と考えています。
司馬先生、岩住教頭、ありがとうございました!
今後も、より使いやすく便利になるように一緒に作っていきましょう!
他のシステムにはない“カスタマイズ”対応で園に合ったシステムへと作り変えていけます
PiPitの活用についておいわけ子ども園・園長の山城先生にお話を伺いました。
誰でも簡単に利用可能!
- システム導入を検討の際、複数社比較もされたと思いますが、PiPit登園を選んだ理由は何でしたか?
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元々、他の登降園システムを利用していたのですが、使いにくい部分が結構多くあったため他のシステムを探していました。その中で恵庭幼稚園さんでPiPit登園を使っているというお話を聞いて、カスタマイズができるという点に魅力を感じました。
以前利用していたシステムは、ICカードで登降園登録を行うものだったのですが、管理が煩雑だったのでコストと手間もかかっており、PiPit登園はタブレットでタッチするだけというところも良いと感じました。 - PiPit登園を導入したことで現場の先生たちの仕事など変わったことはありましたか?
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朝の電話対応が大幅に減りました。欠席連絡などは電話で受けていたのですが、多くの保護者さんがPiPit登園でスマホから欠席連絡をしてくれるので、毎朝の電話対応が7割程減りました。欠席だけでなく、バスの利用についても以前は電話で受けていたところ、PiPit登園で登録できるようになり、TOP画面で利用状況が一目で分かるようになったのでとても便利です。
- 実際に現場で使っている先生たちや保護者様からのご意見は何かありますか?
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保護者さんからも好評で、使いにくいところや分かりにくいといったお話も出ていません。中でも、感染症による欠席人数を確認できる機能が良かったようです。
カスタマイズした機能が高評価!
- 様々な機能があるPiPit登園ですが、その中でも特に便利にご活用いただいている機能は何かありますか?
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全ての機能を毎日使っていますが、出欠状況がとても分かりやすいところが助かっています。また、これは機能ではないですが、カスタマイズ対応をしてくれるところが一番良いところです。以前利用していたシステムでは、使いにくいところがあり相談しても直してはくれませんでした。PiPit登園は自分たちに合わせたカスタマイズ対応をしてくれるので、細かな部分でも相談したら直してくれるところが何よりも助かっています。
- 今後PiPit登園でカスタマイズを検討していることは何かありますか?
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園に通っていない子供たちが一時的に利用する一時預かりの利用料金計算を現在は手作業で行っているので、その業務もPiPit登園で出来ると良いなと考えています。
園に合わせて便利に活用!
- 最後に、これからPiPit登園の導入を検討中の園へアドバイスがあれば教えてください!
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PiPit登園はWi-Fi環境とタブレットさえ用意できればすぐ導入できるのがメリットだと思います。さらに園内にモニターを設定しておくと、すぐに出欠状況やバス利用状況などが確認できるので、より便利に利用できます。
カスタマイズに費用がかかることを含めても、導入費用としては安いと感じています。導入後もさらにカスタマイズをして、より園に合ったシステムへと作り変えていけるところがとても良いです。今利用しているシステムに使いにくさを感じたらPiPit登園に変えてください!
山城先生、ありがとうございました!
今後も、より使いやすく便利になるように一緒に作っていきましょう!
カスタマイズのおかげで従来の園のスタイルを崩すことなくICT化できました
PiPitの活用についてやまなみ幼稚園の野田先生にお話を伺いました。
充実の搭載機能
- PiPit登園を導入したことで現場の先生たちの仕事など変わったことはありましたか?
-
電話の問い合わせが減り、今ではほとんどなくなりました。特に朝のピーク時に電話が少なくなり、助かっています。
以前は保護者から電話で聞いた内容をメモして先生の間で共有していたので伝達ミスもありました。PiPitを導入してからは連絡帳機能で保護者自身に入力してもらえますし、先生それぞれの端末で確認ができるので、手作業による間違いが劇的になくなりました。
問い合わせ対応の時間が大幅短縮!
- PiPit登園を導入したことで現場の先生たちの仕事など変わったことはありましたか?
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電話の問い合わせが減り、今ではほとんどなくなりました。特に朝のピーク時に電話が少なくなり、助かっています。
以前は保護者から電話で聞いた内容をメモして先生の間で共有していたので伝達ミスもありました。PiPitを導入してからは連絡帳機能で保護者自身に入力してもらえますし、先生それぞれの端末で確認ができるので、手作業による間違いが劇的になくなりました。 - 様々な機能があるPiPit登園ですが、その中でも特に便利にご活用いただいている機能は何かありますか?
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連絡帳機能です。保護者との電話連絡が置き換えられ、電話の問い合わせが激減しました。今まで問い合わせの対応にかかっていた時間が大幅に短くなり助かっています。
園のスタイルを変えることなくICT化
- 実際に現場で使っている先生たちや保護者様からのご意見は何かありますか?
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パソコンの知識がなくても簡単に操作できるのはありがたいとよく話しています。今のところどんな人でも迷うことなく、システムを使用することができています。
- 今後PiPit登園でカスタマイズを検討していることは何かありますか?
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主要機能は園独自のものにカスタマイズしてもらい便利に活用しているので、あとは預かり予約メールの細かい仕様をカスタマイズしていけたらと思っています。
- 最後に、これからPiPit登園の導入を検討中の園へアドバイスがあれば教えてください!
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1番の魅力はカスタマイズしていただけることです。何か他のシステムを導入しようと思ったら、園の運用方法もガラッと変える必要がありますが、PiPit登園はカスタマイズができるので、今までの園のスタイルをほぼ崩すことなく、園の事務作業をICT化できます。
今の園の事情を簡単に相談するだけでシステムの提案をしていただけるので、敷居を感じず相談してみることをお勧めします。
野田先生、ありがとうございました!
今後も、より使いやすく便利になるように一緒に作っていきましょう!
- システムのインストール等、使い始める際になにか作業が必要でしょうか?
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必要ありません。インターネットの環境があればお使いいただけます。
Webサイトを開くようにURLへアクセスするだけでお使いいただけます。 - パソコン、タブレット、スマートフォンも購入する必要がありますか?
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既にお持ちの端末があれば、そちらをご利用いただけます。
- 園児や職員の人数によって料金が変わりますか?
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変わりません。
- カスタマイズは導入時にしか依頼できませんか?
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導入後でも大丈夫です。月額プランでお申し込みいただいた場合も、カスタマイズプランへ移行していただければ対応可能です。
- カスタマイズの費用はどれくらいかかりますか?
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カスタマイズの内容によって変わるため、ご要望をお伺いした上でお見積りをご提示いたします。
- 助成金の利用はできますか?
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多くのお客様が助成金を活用し導入いただいておりますが、利用に関するサポートは弊社では行っておりません。
お客様ご自身で各自治体等にお問い合わせください。 - 月額プランの料金以外にかかる費用はありますか?
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ありません。全て月額料金に含まれております。
- 月額プランとカスタマイズプランの違いはなんですか?
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月額プランでは個別の変更等は一切対応できません。カスタマイズプランであれば、要録のフォーマット変更や各画面における文言の変更、さらには新しい機能を作ることも可能です。
ビットスター株式会社は、コンピュータ・システム・情報処理のアウトソース先としてお客様に選ばれております。当社では事業運営上、多くの個人情報を取り扱うこととなるため当社倫理網領に基づき本方針を定め、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現するものとします。
- 個人情報の利用の目的をできる限り特定し、当該目的の達成に必要な範囲内で適切に取り扱います。 また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
- 個人情報は、適法かつ適正な方法で取得します。
- 個人情報は、本人の同意なく第三者に提供しません。
- 個人情報の管理にあたっては、漏洩・滅失・毀損の防止及び是正、その他の安全管理のため必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。
- 個人情報の取扱いにあたっては、その情報を提供した本人が適切に関与し得るよう努め、可能な限り正確かつ最新の情報を保つよう努力します。
- 個人情報保護に関する法令を遵守し、また個人情報保護に関する社内規程を定め、継続的な見直しを行い遵守します。
- 個人情報保護に関する苦情及び相談に対応する窓口を設けて、適切に対応するよう努めます。
安全管理措置について
- 個人情報保護のための体制整備、従業員に対する定期的な教育を行います。
- 個人情報は取扱うエリアへの入退管理およびアクセス制御、ウイルス対策ソフトの導入等の情報セキュリティ施策によって、個人情報の安全管理措置を講じています。
- 個人情報は、当社所定の保存期間が経過した個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。さらに、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを担保するために第三者機関による情報セキュリティに関する認証 ISMS(ISO27001 登録番号:ICMS-SR0063)を取得し、継続的に個人情報保護体制を維持、改善していきます。
個人情報に関する苦情および相談について
ビットスター株式会社 経営管理部 個人情報担当
E-mail:kk_ml@bitstar.co.jp
ビットスター株式会社
代表取締役 前田 章博
附則 2008年4月1日制定・施行
2022年4月1日 改訂
第 1 条 (約款の適用)
- このPiPit登園システム利用約款(以下、「本約款」といいます。)は、ビットスター株式会社(以下、「当社」といいます。)が保育事業者に対して提供するシステムサービス「PiPit登園システム」(以下、「本サービス」といいます。)に適用される個別サービス約款です。
- 本サービス利用者(以下、「利用者」といいます。)は、当社の定める基本約款を遵守しなければなりません。基本約款は、本約款とともに本サービスに適用されます。
- 本約款には、提供条件及び当社と利用者との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本約款の全文をお読みいただいた上で、本約款に同意いただく必要があります。
- 本約款の他、当社が本サービスについて別途定める運用ルール及び当社が利用者に対し提示する注意事項等も本約款とは別に利用者に適用されるものとします。
- 本約款の内容と、見積書、発注書又は契約書に記載された内容が異なる場合は、見積書、発注書又は契約書に記載された内容が優先して適用されるものとします。
第 2 条 (定義)
- 本約款における用語は、次の各号に規定する意義を有するものとします。
- 「保育事業者」とは、保育施設の運営事業者を意味します。
- 「保育スタッフ」とは、保育事業者が運営する保育施設において、保育活動に従事する保育士、保育教諭、幼稚園教諭、教職員及び従業員等を意味します。
- 「保護者等」とは、保育事業者が運営する保育施設の園児、当該園児の親権者及び保育事業者又は当該親権者が本サービスの利用を認めた親族を意味します。
第 3 条 (サービス内容)
- 本サービスは、当社が提供する以下のサービスです。
- PiPit登園システム
基本機能
(保育施設及び保育スタッフ機能)- 出欠管理
- 出席簿
- 預かり保育予約管理
- 預かり保育料金計算
- バス乗車利用管理
- 要録作成
- 名簿作成
- 家庭環境調査票
- Web願書
- 連絡帳
- 各種設定
- (保育施設利用者機能)
- 欠席連絡
- 連絡帳
- 預かり保育予約
- 感染症状況確認
- 家庭環境調査票編集
- パスワード変更
- PiPit登園システム
第 4 条 (利用条件)
- 本サービスの利用を希望する者(以下、「利用希望者」といいます。)は、基本約款及び本約款を遵守することに同意し、かつ当社の求める一定の情報を当社の求める方法で提供することにより、本サービスの利用の申込みをすることができます。
- 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて申込みを行った利用希望者の利用可否を判断し、当社が利用を認める場合にはその旨を利用希望者に通知します。当社が利用者に通知を行ったことをもってサービス利用契約が成立したものとします。
- 当社は、利用希望者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、本サービスの申込みを承諾しないか、あるいは承諾後であっても承諾の取り消しを行う場合があります。なお申込みを拒絶した理由について一切開示義務を負いません。
- 申込みフォームに虚偽記載、入力誤り又は入力もれがあった場合
- 以前に弊社との契約上の義務の履行を怠ったことがある等、契約者が弊社との契約上の義務の履行を怠るおそれがあると弊社が判断した場合
- 契約者に対する本サービスの提供に関し、業務上又は技術上の著しい困難が認められると弊社が判断した場合
- 利用約款又は弊社が別途定めた規定に違反した場合
- その他、弊社が申込みを承諾することが不適当と判断した場合
第 5 条 (ID・パスワード等の管理)
- 保育スタッフ又は保護者等のID、パスワード等については、保育事業者が責任をもって管理するものとし、紛失時においても当社は責任を負わないものとします。
第 6 条 (利用料金の支払)
- 利用者は、本サービス利用の対価として、見積書、発注書、契約書又は当社ウェブサイトに表示する料金を、当社が発行する請求書の指示に従い、当社に支払うものとします。消費税及び地方消費税は、利用者が負担するものとします。
- 本サービスの利用対価は日割りで計算されず、満額が生じるものとします。
第 7 条 (本サービスの提供)
- 保育事業者は、本サービスの導入を予定する対象保育施設を申込書に全て記載するものとします。当社は、申込書記載の保育事業者の導入対象保育施設内での利用に限定して、本サービスの提供をします。
第 8 条 (非保証、免責)
- 当社が本サービス内で提供する帳票類が、行政庁等の各種機関において監査用資料として認められなかった場合において、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は本サービスを、保育事業者および保育施設が保護者等から個人情報を本サービス内で利用されることに対して同意を得ているものとして提供し、保護者等とのトラブルが発生した場合において、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は本サービス内で保育事業者及び保育施設が保護者等から提供された情報の真実性について確認する義務を負わず、利用者が損害を受けた場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
第 9 条 (利用者等の責任)
- 保育事業者及び保育施設は、保育スタッフ及び保護者等に対し、基本約款及び本約款に則り、適法かつ適切に本サービスを利用するよう指導・監視を行うものとします。
- 保育スタッフは、本サービスの利用に関し、保育事業者及び保育施設と同等の責任を負うものとし、保育スタッフの当該義務違反は保育事業者の義務違反とみなすものとします。
- 本サービスの利用に関し発生する通信料等、また本サービスの利用に際して必要となるサーバやインターネットなどの環境及び設備について、自己の責任負担において準備及び整備するものとします。ただし、当社との間に別途契約が発生する際はこの限りではありません。
第10条 (納品)
- 当社は、利用開始日までに利用サーバのURLをメールにて納品するものとする。
第11条 (検収)
- 当社が利用サーバのURLを納品したときは、利用者は受領後速やかに検収を行います。
- 利用者は、利用のために当社が提供した情報について契約に適合しないこと(以下、「契約不適合」といいます。)を発見した場合は、当社に対してデータの修正その他の必要措置を求めることができるものとします。
第12条 (契約期間)
- サービス利用契約の開始日は申込書に記載のとおりとします。ただし、当社と利用者が申込書に記載した日と別日で合意した場合は、その合意した日を利用開始日とします。
- サービス利用契約の契約期間は3か月間とし契約期間内は解約をすることが出来ません。
- 契約期間満了の前月末日までに、保育事業者又は当社より解約の申し出のない限り、サービス利用契約は、1か月間の自動更新とし、以降も同様とします。
- 中途解約をした場合、理由の如何を問わず、当社は既に受領したサービス料金の返金は行わないものとします。
- 解約の申し出は、サービス内の解約フォームからの受付のみとします。
第13条 (契約終了時の措置)
- 当社は利用者が本サービス利用契約を終了した場合、サービス内の登録データや個人情報について利用者への提供義務及び保有義務を負わず、契約終了日以後は遅滞なく破棄できるものとします。
第14条 (本サービス提供の中断)
- 当社は電気通信設備等の保守、工事、移設等その他当社の業務の遂行に必要がある場合は、当社サービスの全部又は一部の提供を中断することがあります。
- 当社は、前項に基づき、当社サービスの提供を中断する場合には、各利用者に対して、事前にその旨及び理由を通知します。ただし、当社が緊急を要すると判断した場合はこの限りではありません。
- 当社は、第1項に基づく中断等に関連して利用者が被った損害について、一切の責任を負いません。
- 当社が第1項に基づき当社サービスの提供を中断した場合であっても、利用者は、当該中断期間における当社サービスの利用料金を全額支払うものとします。
第15条 (本サービスの内容の変更、終了)
- 当社は、当社の都合により、利用者に事前に通知することなく、本サービスの料金又はサービス内容を変更することができます。
- 当社は、利用者に事前に通知した上で、本サービスの廃止をすることができます。また廃止をした際の措置については第13条の通りとします。
第16条 (保証の否認及び免責等)
- 当社は、本サービスが利用者の目的に適合すること、利用者が求める機能・正確性・有用性を有すること、利用者に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
第17条 (オプション内容について)
- 当社はバックアップに関するサービス(以下、「オプションバックアップ」といいます。)をオプションで提供するものとします。
- オプションバックアップは以下の各号に同意の上、申込みを行うものとします。
- データ復旧・削除対応は、保育事業者の責めに帰すべき事由により本サービスの利用に関して保育事業者が管理していたデータを誤って削除した場合に当社が別途定める復旧サービスを行うものです。そのため、以下の制約があることに同意します。
- 保育事業者のデータの復旧を保証するものではなく、状況によってはデータの復旧ができない場合があります。
- データ復旧の可否その他いかなる理由に関わらず、当社は保育事業者から徴収した対価を返金しないものとします。また、保育事業者はデータ復旧が不可能であった場合でも、何らの請求、異議申し立てをしないものとします。
- データ復旧・削除対応は、対象製品の修理や障害発生の原因調査を目的とするものではありません。
- 本サービスは、データ復旧を目的とするものであり、データ消失の損害を賠償するものではありません。
第18条 (利用者情報の取扱い)
- 当社は、契約者の個人情報を、「個人情報保護方針」および個人情報の保護に関する法律その他の法令に基づき、適切に取り扱うものとします。ただし、利用申込みやその後の利用によって第三者の個人情報が含まれる場合、自己の責任において、当該第三者から利用約款に基づく取扱に関する事前の同意を得ているものとします。
- 当社は、利用者の個人情報を、「個人情報の取扱いについて」に記載する利用目的の範囲内で利用します。
- 当社は、前項の利用目的に必要な範囲で、契約者の個人情報を業務委託先に預託する場合があります。
- 当社は次の各号を除き、利用者本人以外の第三者に利用者の個人情報を提供しないものとします。
- 利用者本人の同意がある場合
- 利用者の本サービス利用に係る債権・債務の特定、支払いおよび回収のため必要な範囲で金融機関に個人情報を開示する場合
- 裁判官の発付する令状により強制処分として捜査・押収等がなされる場合
- 法律上の照会権限を有する公的機関からの照会がなされた場合、その他法令に基づいて提供する場合
- 緊急避難または正当防衛に該当すると弊社が判断した場合
- 当社は、本サービスの契約が終了し、当社所定の保存期間が経過した時点で、利用者の個人情報等を消去するものとします。ただし、当社所定の保存期間の経過後においても、当社が法令により保存する義務を負う場合は、かかる義務の履行に必要な範囲で当該情報を保持することができるものとします。
附則
第 1 条 (適用開始)
- この約款は、令和5年4月1日から施行されます。
- 土・日、祝日、年末年始休業期間等は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。あらかじめご了承ください。