2009.07.21
前田

当社ブログ開設に際しご挨拶を

本日よりビットスターサイト(https://bitstar.jp)にブログシステムを導入し、技術的なトレンドや北海道を中心とした観光、社員が感じた想いを社員リレー形式でお伝えしようと思っております。

こんな書き方をすると堅いイメージになるかもしれませんが、そんなことはなく、等身大の会社・社員の姿を書いていこうと思います。

1番バッターの私は”ビットスター株式会社のミッションと北海道”というテーマでいきたいと思います。

当社のミッションは手間のかかるシステム管理業務や情報処理をアウトソースして頂く事が最大のミッションです。お客様が「楽になった」とか、「便利になった」というお言葉を頂くために各種サービスを展開しております。
また、北海道という地の利を生かし、コスト面での優位性、環境への配慮、優良な人材の確保を行い、世界を相手にする企業作りを日々努力しております。

北海道と言うと観光地として世界中から注目を受けていますが、住んでいる私たちも観光はもちろん大好きですが、それ以上に住みやすい地域だと思っております。道外の方は寒いのは大変、除雪が大変!と言われますが、こちらから見ると台風、ゲリラ豪雨に熱帯夜。。。同じ位厳しく感じます。

どちらにしろ、最もパフォーマンスが高い地域に人員や機械を配置し、商売をするというのが基本となってくるのではないかと思っています。(職人は住環境を一番重視する気がします)

当社の様にインターネットを利用する前提で仕事を進めて参りますとお客様とはそれぞれ大事なタイミングで顔を合わすことで充分にコミュニケーションが取れます。
(電話会議やSkype、メールなどのコンタクト手段を安く簡単に使えますよね)

時間、空間を完全に共有するという事は不可能に近いですが、かなりの部分を補う事が可能です。
とは、いっても現実には日本は東京が経済の中心ですし、ニューヨークをはじめとする世界の主要都市で商売は行われている訳です。

当社も首都圏を中心としたお客様が半数を超える売上構成ですので、営業&エンジニア担当が定期的に顔を合わせてお仕事をさせて頂いております。
特にこの7月、8月は北海道人には非常に厳しい出張シーズン(関東圏の暑さが・・・)です。
今年の夏も何往復するかわかりませんが、この”北海道のベストシーズン”お客様皆さんが来道頂き、爽やかな環境でお仕事の打ち合わせができたらなぁ、と思っています。
(来週から札幌大通り公園でビアガーデンも始まりますしね!)

と、、、、今、この文章を書いている場所が横浜のホテルだったりするんですよね。。。
夏バテ寸前なので、来店型ソリューションを作りたいと思っているのでした。
データセンター見学がてら是非、お越し下さい!

横浜のホテルにて。 前田

一覧に戻る