2009.10.20
前田

姉妹都市ドイツミュンヘンへ

先月末、札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘンへ
ビジネスパートーナーとの打ち合わせに行ってきました。

数年前から情報交換をしている相手で年に2、3度日本へ訪問する彼は
毎度毎度、札幌まで足を運んで頂ける重要なパートナーであり、お友達です。

いつも来てばかりですのでたまにはということで、私含め5名でドイツへ
訪問してまいりました。
事務所はミュンヘンの閑静な住宅街のなかにあり、緑もいっぱいで
とてもいい事務所。すぐそばにはBMW(自動車メーカー)の本社もあります。

また、今回訪問する時期は世界最大のビール祭りである「オクトバーフェスト」が
開催されており、期間中600万人が訪れるビール好きにはたまらないイベントがあります。
時期を少しだけ調整し、開催期間中に行きましたので、その時にしか呑む事ができない
フェストビールという限定ビールにもありつけることができました。

札幌と姉妹都市を結んでいるミュンヘンですが、同じビール作りに適した気候や、
オリンピックを開催したという共通点も多いですが、さすがヨーロッパのレベルの違いを
感じられずにはいられません。市庁舎をはじめ数百年もの建築物ばかり。
その中でも、今回伺ったビアホールはヒトラーが演説した有名なホールだとか。

初のヨーロッパ出張でしたが、非常に有意義3泊4日(弾丸ツアー)出張でした。
また来年も伺う事になりそうです。

まもなく冬の足跡が聞こえる北海道にて。(←初めて北海道で書きました。)

前田

一覧に戻る