2009.12.29
前田

年末進行

年末になり、当ブログをご覧になっている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
この時期にブログの担当が回ってくるのは何かの縁?

さて、欧米では12月の半ばからクリスマス進行などといって、徐々に社員が
休暇を取り始めルーチンワークに時間がかかる状況になってきます。

日本では年末進行と呼ばれ、ほとんどの会社は本日から3日くらいの間は休業に
なるようです。但し、今年は不景気の影響か、カレンダーの仕業なのか本日まで
営業し、4日から営業する会社さんも少なくないようです。
当社も本日より4日まで休業となっておりますが、一部の社員は監視や本日営業
しているお客様の対応に追われています。

私共の企業では休みの様で休みではない時間を過ごします。
できれば何も起きてほしくはないですが、ある前提で行動をしなければなりません。
当社では数日間の休業の際には各メンバーの行動予定表を提出頂き、常にiDC周辺に
人員を配置しています。
何か合った際には緊急マニュアルに沿って行動し、役員を本部長とする対策本部が作成される段取りとなっています。

書いていると全然休みじゃないじゃん。的な感じですね。
もちろんお客様はゆーっくりとお休み下さい。
もちろん社員も休みはしっかり休んで下さい!(緊急時以外はね。)

最後に今年一番印象に残った言葉

「TTP」

とっても英語っぽいですが、これは

「徹底的にパクる」

だそうです。
徹底的にというのが非常にポイントで中途半端じゃなく徹底的にパクると
自ずと自分流が混ざり磨きがかかったもになるとの事。

オリジナルとか独自性とか突然出来る物ではなくて、TTPの向こうに
あるのでは?と感じた言葉です。
まずは真似る。そして、そこに独自性を持たせる。
当社のサービスもそんなサービスであればと思った言葉でした。

それでは、良いお年を!

前田

一覧に戻る