2010.04.15
kimy

北海道土産 その2

前回からはじまりました。北海道土産シリーズ第2段。
数年前まで全国で大ブームを巻き起こしていたじゃがぽっくるですが、
最近では生キャラメルを始め他のお土産台頭によってずいぶん購入しやすくなりました。

そのじゃがぽっくるの姉妹品がじゃがピリカです。
昨年から新千歳空港では見かけてはいたのですが、ブログの種にと今回購入してみました。

20100414-01
カルビーのホームページにはなぜかじゃがピリカの商品情報はありません。
(2010年4月15日時点)

さて、パッケージですが紫色になりましたが、ほぼじゃがぽっくると同じのようです。
中身は3色のサイコロサイズのスナックが出てきました。

お味の方は・・・あれ?
どういうことでしょうか、じゃがぽっくると同じ味なんじゃ…?
色ごとに多少の甘みの違いはあるようですが、ほぼじゃがぽっくると同じ味ですね。

でも、見た目のきれいですし、絶妙の塩加減で非常においしいです。

20100414-02

色ごとの違いをネットで検索してみると、白はトヨシロ、紫はキタムラサキ、茶はノーザンルビーという品種で作られているそうです。
北海道はじゃがいもの種類が豊富で、数多くの独自ブランドをもっています。
畑もレンタルで貸し出しがあり、日曜農家としてじゃがいもを育ている人多くいます。
今年は是非チャレンジしてみたいですね。

今日のおつまみスコア
★★★★
しょっぱさとビールの相性が抜群

kimy

一覧に戻る