2010.10.26
一般

読書の秋

「読書の秋」というより、既に冬到来!!って位今日は本当に寒い岩見沢ですが。
札幌は今朝初雪が降ったらしく、昨日のNEWSではタイヤ交換をする方もいらっしゃるみたいで何か今年は秋がとっても短かったなぁーとつくづく思います。

さて、書く事がないので最近のマイブームで小説について書きます。

最近読みかけで行方不明になっていた太宰治の「ヴィヨンの妻」を読み何か悲しくなるやら、腹立たしくなるやら、とっても重い内容でした。
その後「人間失格」を読み返して、やっぱり意味わかんないなぁーと物思いにふけり。

そして今お昼休み時間に「ノルウェーの森」を読み中なんですが・・・・・面白い!!!
今更って感じなくらい有名な本ですが、最近菊池凛子と松山ケンイチで映画化されて、気になったので買っちゃいました。
もうお気づきの方もいらっしゃる方もいると思いますが、「ヴィヨンの妻」も「人間失格」も昨年映画化された作品です。

ちなみにこれも昨年映画化された小説「食堂かたつむり」もとってもおもしろっかたです。これは「かもめ食堂」の作者と同じです。
とにかくおなかが空いてきます!

ほかには最近「札幌素敵な雑貨とインテリアのお店」や、今日のお昼休み、千石涼太郎さんの「店にレトロの風情あり」を買いました。
これは北海道新聞に掲載されていたコラムを書籍化したもので、俄かレトロ、アンティーク好きには読み応えのある本です。

読んでない方は是非一読を!

一覧に戻る