2010.12.07
J

白石でオススメの店♪

先日、ある方に「白石区でオススメの店は?」

しかも、安くて美味しくて列ばない店というリクエストを頂いてしまいました。・・・(^_^A;

そう言えば、初回のブログは白石の店でしたが・・・

美味しいと感じる基準は、人それぞれなので「これは絶対に美味しいですよ!」

と紹介するのは難題だったりします。

そう言う意味で質問されていた訳では無い事は判っているのですが、どうせなら記事を見た人全てが納得する様なお店は無いだろうか?

(σ゚д゚)σソレダ!! < カレー!!

そう、国民食と言われるカレーだったら、嫌いな人は居ないでしょう。

カレーに焦点を絞って考えると、あの店が頭に降りてきました。

ロイヤルインド 白石店

地下鉄白石駅(6番出口)から南郷通りを上って行くと3ブロックほどで到着します。

ビジネスホテルモナークの1Fに店を構えたインド料理店です。

#駐車場はホテルの裏に3台分しかないので、確実に食べたい場合は地下鉄で移動するのが良いでしょう。

店はこじんまりしていて、テーブル席は5つ位(2~4名がけ)にカウンター(5名くらい?)が1つ。

実はこの店を知ったのはつい1ヶ月程迄なんです。

ここ最近、我が家でカレーと言えば「サムライ」と言う程、以前紹介したスープカレー一色になっていたのですが、最近この店に入れないんです。(>_<;)

何時行っても、満員で30分待ちは確実です。

もちろん、30分待って食べるだけの価値は十二分にあるのですが、お腹が空いている時に30分待つのは流石に苦行です。

それでも、一縷の望みにすがって店の前に行く事数回・・・(^_^A;

お腹が空いた状況では判断力も信念も曲がってしまうのか、店先で行列に絶望して別の店に向うもガッカリして帰宅するという悲しい結果になっていました。

その日も、お腹が空いてカレーが食べたい・・・しかし、間違いなく時間的には行列ができているだろうと車の中で予測していると・・・

「私、この近くで気になっているカレー屋があるんだけど、行ってみる?」

白石区に引っ越した時に、妻の友人から聞いていたけれど実際に店には足を運んでいなかった店・・・

インドカレーと言うのもその理由の一つだったかも知れません。

ここ数年は、スープカレーにハマっていましたから・・・(^_^A;

妻の友人の話では、その店ではカレーをテイクアウトする事も可能らしい。

しかも、週イチで食べに行く(当時)程、美味しい・・・という話を聞かされたら、これは行ってみるしかありません。

住所を聞いたら、いつも車で通る道筋にある様です。

車で走る事5分、南郷通り沿いにRoyal Indoの看板を発見して即入店!

店内に入るとテーブルが3つほど空いていました。

どうやら、待たずに食べる事が出来そうです。(^-^)

後で判ったのですが、接客を担当する日本人(女性)スタッフ1名と厨房に2名のインド人コック&オーナー?の3名で店を回している様です。

配膳はコックさん自らが行ったりもしますが、発音がよく分かりませんでした。(汗

#もちろん、味に支障はありません。

メニューには20種類くらいのカレーと、インド風ピラフ、タンドール料理、サラダがありどれも興味をそそるのですが、ここは定評のあるカレーを選択してみる事にします。

ここのカレーは、基本的にチキンカレー、ポークカレー、ラムカレーに大別されますが、圧倒的にチキンのバリエーションが多いのです。

チキン・ジャガイモ、チキン・野菜などチキンだけでも10種類くらいあり、正直どれを選んだら良いか判らない・・・(^_^A;

結局、私はポークカレー、妻はチキンカレーの一番スタンダードなものを注文。

辛さを0〜5迄選択できるので、私は4、妻は1としました。

この店ではカレーを頼む時にセットが2つ用意されていて、+200円でカレー+ミニサラダ+ライスまたはナン、+300円で更にドリンクがつきます。

カレーはそれぞれ値段が違うのですが、ライスは200円、ナンは250円なので、ナンを頼むのであれば、間違いなくセットにした方がお得感があります。妻がナンを食べたいと言うので二人ともAセットを頼みました。妻がナンで私はライスです。

頼んでしまうと、後は料理が出て来る迄にする事は、メニューにある他の料理に思いを馳せる事くらいしかありません。

この日は、二人ともお腹が空いていた事もあって、ついつい美味しそうだったタンドリーチキンを2人前追加注文してしまいました。

そうこうするうちに、カレーが出来上がり食欲をそそるスパイシーな香りと共にテーブルの上に並べられました。

妻はナン、私はライスで頼んだのですが・・・

Σ(||゚Д゚) < デカイ!!

ナンは普通サイズでしたが、ライスは余裕で300〜350グラム位ありそうな大盛り!

もしや、この店はいつぞやのハンバーグ店の様に量で圧倒する店なのか?

そんな思いを胸に秘めながら、初めてのカレーを一口ほおばると・・・

(*^0^*) < ウマーイ!!

どちらかというと、本格インドカレーと言うよりは、日本人好みのインドカレーと言うべきでしょうか?

まろやかな味わいに良い案配のスパイスが程よく効いていて何だか懐かしい美味しさを感じます。

久々にインドカレーを食べましたが、色々な人が誉めるのが良く分かりました。

大盛りサイズのライスとカレールーのバランスは、少しごはんが多めかな・・・?

何て思っていたのですが、家に帰ってからネットで調べてみると、どうやら少し前迄カレールーの量も多かったらしいです。(汗

唯一、失敗したかなと思ったのは辛さの選択でした。

私には辛さのMAX5では物足りない様です。メニューにも書かれていましたが、5以上の辛さも対応してくれる様なので次からは5以上を頼むことになりそうです。

味もボリュームも大満足!

この日一緒に頼んだタンドリーチキン1人前分は、結局食べきれずに持ち帰って翌日家で食べました。

タンドリーチキンは結構、スパイシーで辛かったです。

・・・と言う事で、今回は白石区オススメの店でロイヤルインドを紹介させて頂きました。

是非、一度足を運んでみて下さい。

J

一覧に戻る