あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始といえども動いているシステムを止めるわけにはいきませんので、きちんと動いているか監視する必要があります。
そこで前回の続きでsnmpを利用したオープンソース監視ツールのご紹介。
○MRTG(日本語公式サイト)
NWのトラフィック監視に使われることが多いようです。Win32/UNIX(ソースコンパイル)で稼働し、導入事例も多いことから比較的簡単に導入できます。
小規模なシステムに向いてます。
○Nagios(公式サイト)
Linux向けに開発された監視ツールで、ホストやサービスを監視し、障害や復旧時にアラート(メール、SMSなど)を発信します。
日本での導入実績も多く日本語での情報も充実しています。
○Zabbix(ZABBIX-JP)
統合監視ツールとしてZABBIX SIAが開発を行っております。対応プラットフォームが多い、DBによる監視データの保存など、後発のツールですが使い勝手が良いのが特徴です。日本語での情報が少ないのですが、英語でのユーザーフォーラムは活発に活動しています。
○Hinemos(公式サイト)
NTTデータが独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の事業として開発した国産のオープンソース統合運用管理ツールです。
運用管理全般の機能のため監視機能のほかにも構成管理、運用管理などの機能も含まれます。
まだまだいろいろなツールがあるようですが、今日はこの辺で。
waka