2011.03.17
my

ネットで情報入手

1日にテレビを見る時間は、約1時間。
1日にネットをしている時間は、ほぼ24時間。
です!

「若者のテレビ離れ」って言うのを聞きますが、自分は離れすぎています(笑
面白い番組があって見ていてもCMが入ると部屋に戻ってパソコンをつけて遊びます。

自分のパソコンを持ってからテレビを見たいと思うことがあまりなかったのですが
最近、テレビがものすごく見たい!と思った時がありました。

それは11日に発生した東北関東大震災の時のことです。
岩見沢も結構揺れました。

情報を入手しようと、とりあえずウェザーニュースにアクセスしますがなかなか繋がらず…。
テレビを見る手段を持っていなかったので、よく利用しているニコニコ動画というサイトに行き
このサイトでは生放送というものがあり、公式で「ニコ生 東北地方太平洋沖地震・特番」というのが始まっていたので、それを見ていました。

ニコニコ動画・生放送ではユーザーのコメントがリアルタイムで流れるので
「余震がきた!@東京(茨城とか仙台市とか)」
それに対して「大丈夫か!?」と。
状況をリアルに伝えられて、すぐにコメントが返ってくるのはとても嬉しい気がします。

生放送を見ていて、よく
「NHKがすごい!」とか
「フジテレビやばい!」というコメントを見かけて、とても気になっていました。

あんなに「テレビが見たい!」と思ったのは久しぶりでした。

が、、、

NHKがUSTREAMで公式放送を開始、TBSも公式で配信を開始しし、
ニコニコ動画では、NHK、NHK英語放送、フジテレビなど配信開始。

テレビが無くてもネットで見れる(´∀`)ワーイ

11日は情報を入手しつつ、仕事をしてました。

日が経つにつれ、聞きたくない情報がどんどん耳に入ってきます。
「自分にできる事は何か…」

知り合いがいなくても、被災地の方の心配をします。
自分もすごく心配をしています。

ですが、一つ注意をしてください。
被災地の方に想いを寄せすぎて、急性の鬱のような心の病気にならないよう気をつけてください。
「誰かを助けたい」と思っていて自分がダメになったら意味がありません。

今すぐにでもできることは募金です!

募金はネットでもできますよね。
アメーバブログではピグで風船を買って募金。
↓風船を飛ばします

ニコニコ動画ではニコニコポイントというもので募金。

他にもいろんなネットでの募金の仕方がありますね。
とりあえず自分がした募金を紹介しました。

ちなみにネット以外ではコンビニの募金をしました。

なんのとりえもない自分でもやれることはあります。

最後に
ツイッターで情報を入手することが多いのですが、中には嘘の情報があります。
「ラックが倒壊してヤバイ」とか「近畿に大きい地震が来る」とか「ワンピースの尾田栄一郎さん15億円寄付」とか…。
嘘はよくありませんよ…。
「これは絶対嘘だ」って思う事でも、信じる人もいるんです。

嘘 ダメ ゼッタイ!
です!

M.m

一覧に戻る