つい2週間ほど前に発売したiPhone5!
皆さん購入されましたか?
私は……まぁ手に入れてないんですけどね……。
その前日にリリースされたiOS6については、まぁなんかいろいろとトラブルがあったりなかったりのようではありますが……。
しかしiPhone5にはそれを補って余りある魅力が!
それはなんといってLTE!あの!噂の!LTE!についに対応!L・T・E!L・T・E!
……とまぁ、テンション高めに盛り上がってみましたが、結局LTEってなんですかね?
Long Term Evolution(LTE、ロング・ターム・エボリューション)は、新たな携帯電話の通信規格である。2010年頃から世界中でのサービス開始が見込まれており、仕様は標準化団体である3GPPにて3GPP Release.8内で2009年3月に凍結された。現在普及しているW-CDMAやCDMA2000といった第3世代携帯電話(3G)と将来登場する第4世代携帯電話(4G)との間の技術であるため、第3.9世代携帯電話(3.9G)とも呼ばれる。しかし、2010年12月6日に国際電気通信連合はLTEを4Gと呼称することを認可したためマーケットでは呼称にばらつきが見られる。
wikipedia – Long Term Evolution より
ええと、つまり3Gよりもすごいけど、4Gほどではない、そんな中途半端な存在、それがLTE?
そんな……さっきあんなに無意味に盛り上がってみたのに、まさかそれが友達以上恋人未満みたいなそんな甘酸っぱいものだったなんて……
あれ?そう考えると意外といいものかも?
3G以上4G未満のイメージ |
|
実際、速度的には現在の多くの家庭用ブロードバンド並みの速度が出るとされていて(※効果には個人差があります)、携帯電話の通信速度としては十分すぎるほどです。
まぁ、キャリア各社ともに本気を出せる通信総量が決められていて、それ以上使うと通信制限がかかってしまったり、追加で料金が発生してしまったりするようなのですが……
ともあれ、インフラが進化し、道具もどんどん進化していって、そうして新しいサービスや技術が生まれて、毎日がどんどん変化していく。そうした変化についていくために日々アンテナを立てていかないとな、と改めて気を引き締める思いです。……携帯電話だけに。
おあとがよろしいようで!(tel)