2013.02.21
rog

暴風雪

はじめまして、先週からビットスターで働いているrogと申します。
一回目のブログということで勝手がまだ分からないですが、今回は昨日からの暴風雪について書こうと思います。

北海道では2月20日の夜に稀に見る暴風雪となりました。
翌朝家を出たときもまだ吹雪いており、駅までの道のりで歩道には膝まで埋まる程度の雪が積もってました。
「すごい吹雪いてるな…」やら「駅まで時間掛かりそうだな」等と考えながら駅に向かったわけです。
いつも早めに家を出発しているおかげで駅へは列車の発車時刻までに無事到着できました。
しかし、駅の構内に入ると、構内がなにやらいつもと違う様子でした。
明らかにいつもよりも構内に居る人の数が多いのです。
おや?と思いつつ電光掲示板を見ると朝なのに22時発の列車の情報が載っていました。
この時点である程度は察していたのですが、構内で立ち往生していると案の定運転見合わせのアナウンスが…。
しばらくすると、札幌行きの臨時列車運行のアナウンスも流れたのですが、昨晩から乗客を乗せたまま運転を見合わせをしていた列車がようやく発車したようでした。
昨晩!?と驚きもしましたが、この雪じゃあ仕方ないかとも思いました。滅多にあることではないでしょうが…。

とこんな様子で北海道のJR函館本線は昨日から凄惨な有様だったようです。
17時半の時点での情報ではありますがこのような運転状況に。

札幌-旭川間特急列車
下り21時丁度発の列車から運行再開予定
上り19時丁度発の列車から運行再開予定

札幌-岩見沢間普通列車
下り21時03分発の列車から運行再開予定
上り20時04分発の列車から運行再開予定

他にも多くの特急・普通列車が終日運転見合わせのようです。

これだけ積もると、北海道民の敵とも言える雪はねをやる必要がありますね。
おそらく、今日明日と住宅街では雪はねをしている方が多く見られるのではないかと思います。
東京でも最近大雪がニュースになりましたが、これだけの大雪が降ると対策をしている北海道でも大変です…。

rog

一覧に戻る