はじめまして、R.Tです。
本末転倒、誤用しがちで軽はずみに使うと痛い目にあうという魔の四字熟語です。
物事の根本的なことと、そうでないこととを取り違えること。という意味なのですが、
どんな状態なのか、例を挙げてご紹介しようかと思います。
ちなみに僕はデザイナーで、ビットスターさんの社員ではありませんが、
なぜかしらブログの記事を書かせていただいています。
飲み会の席にて、A.M.さんから軽いノリで「君もブログ書いてよ!」と言われたので、
同じく軽いノリで「いいですよ!」みたいなことを行ったのがきっかけだったはず。
水素のように軽い会話のだったので、社交辞令的な何かだと思い、完全に忘れていました。
なんなら「書いてよ!」と言っていたA.M.さんですら覚えてない可能性もある。
しかし先週末、ブログ編集長なるsinさんより「ブログ書けや、言質はとってんだぞ」と、
そんな雰囲気を、可能な限り丸めた感じのメールが届き、思い出すことに。すいません…。
そういえば、A.M.さんに言われてsinさんが何やらメモってた気がする。
すごい。飲み会の席ですらメモを忘れないsinさんはおそらくできる男。
僕は上司や先輩に「メモ取らなくても大丈夫なの?」とか聞かれていたタイプ。
そしてメモをしたとしても、メモをしたことこと自体を忘れているタイプ。
さて、さっそく書こうと思いますが、僕はブログを書くのが初めてだったりします。
しかも企画書とか報告書なんかとは別に、自分のことを文章を書くことが久しぶり。
という訳で、何を書けば良いのか、何を書くとまずいのかがわからない。
なんて思ってsinさんに確認してみると「何でも良いですが常識的な範疇で」とのこと。
うむ、わからん。ゾーンが広すぎる。実質ノーヒント。
これだけ広いと、何をしてもゾーンに入れるかもしれない。キセキの世代に仲間入りできる。
生まれて初めてブログを書く初心者に、ノーヒントで記事を書かせたりなんかしたら……!
炎上だろうがっ……!ノーカウントっ……!ノーカウントっ……!
そんな訳で、とにかくヒントを探す為に過去のブログ記事を読みあさってみることに。
他の方のブログを読むことで、書いて良いものと、悪い部分を見つけ出し、
それを真似していけば編集長のsinさんも納得のブログ記事がかけるはず。
これぞパーフェクトコピー。コピペする訳ではないけど。
ビットスターさんのブログに書かれていることは業務に関連したことから、日常的なこと、
映画や漫画のこと、新しいガジェットやWebサービスのこと。
まさしく「何でも良いですが常識的な範疇で」色々と書かれていて面白い。そして勉強になる。
これは中途半端な記事は書けないのではと思いながら、記事をペラペラ流し読み。
気がつけば真剣に読んでいるという、部屋の片付けをした時と同じ現象がおきている。
ブログに何を書くかを考える為に、記事を読みあさり、そして記事を書く時間がなくなる。
締切間近。おう、マジか。
結果、とにかく急いで、思ったまま書き上げたのが、この頭の悪そうなブログ記事。
そうです。これが本末転倒した状態です。おわかりいただけたでしょうか。この惨状を。
この本末転倒の体現者、R.Tを反面教師にして、皆さんが二の轍を踏まないように、
そして編集長のsinさんが、この記事にOKを出してくれることを心から願い、
この記事原稿を添付したメールを送信しようと思います。
R.T