2013.05.30
tel

3代目なのにOne

前回PS Vitaを買いました!という話でしたので、今回もまたゲームの話とかしようかと。
そして、今ゲームの話をするとなればこの話題しかないでしょう!PS4とXboxOneというSCEとMSの次世代機です!
ここ2,3年は毎年「次世代機を開発中らしい」という噂が起こっていた両陣営ですが、ついに先日両機とも正式に発表されました。
ただ、今のところ両方共基本的なスペックを中心とした話であり、XboxOneについてはその後周辺サービスの話は出たもののどちらも具体的なゲームプレイは公開されていない状態です。
6月にE3(Electronic Entertainment Expo – 世界最大のゲーム系エキスポ)が控えていることもあり、今は言うなればおあずけを食らっている感じでしょうか?
個人的にはハードウェアそのものへのこだわりというのは特になく「やりたいゲームをやりたい」というだけですので、現時点でどちらが凄い!とかこっちを買う!とかそういう感情は持ってはいない、というよりもどうせ両方買うのでどちらがどうでも構いません、という感じだったりはするのですが。
まぁぶっちゃけた話、実際問題E3を迎えていろいろなゲームそのものの話が出てこない限り、「どういうゲームが出るんだろうねぇ」という話以外に出来る話というのはそれほどないのが実情ではあるのですが、逆にこの時期だからこそ好き勝手に話せる分楽しいのかも知れません。
とは言え、「どんなゲームが出来るのか?」だけではないのが今日日のゲーム機事情だったりもします。
それは、PSの場合はPlay Station Network、Xboxの場合はXbox Liveと呼ばれるゲーム内のインフラがあり、それによるプレイ環境の違いというものがあるからです。
大きな違いとしては

  • ・料金
  • ・パーティの存在

が挙げられるかと思います。

まず料金ですが、ネットワークを通じた他人とのプレイを行う場合、XboxLiveでは基本的にGold会員という有料の会員にならないと行うことが出来ません。
(たまに無料開放デーみたいなものもあったりしますが。)
ただし、利用料をとっている分XboxLiveはコンテンツ配信用の通信費を全額MSが負担していたり、ゲームサーバーの管理を行ったりするため、インフラとしてのXboxLiveも、それぞれの対戦用のサーバーも安定している事が多いです。
ゲームサーバーが共通の方式になりますので、ゲーム中に誰かを誘って一緒にゲームをしよう!となった際のインターフェイスがそれぞれのメーカーやゲームによらず統一されていたりするのも、ユーザーにとってはメリットといえるかも知れません。
それに比べるとPlay Station Network は無料でネット対戦を行うことができます。
その分、サーバー管理がゲームメーカー毎なので、繋がる繋がらないといった環境やゲームの招待などがゲーム毎に異なるなど、統一性はあまりない感じですね。
また、XboxLiveには「パーティ」という機能があり、複数人でグループを組んでそれぞれ別のゲームをしながらボイスチャットを行ったり、パーティごとゲームのロビーに移動したりすることができます。
現在、PS3ではこのような機能はない(同じゲームロビーにいるユーザー同士などであればボイスチャットは可能です)のですが、PSVitaではXboxLiveと同じようにパーティ機能が実装されていますので、PS4では同じように別々のゲームをしながら友だちとボイスチャットが出来たりするのではないでしょうか。
どちらにしても、詳しい話はE3で発表されることになるのは間違いなさそうで、ゲームそのものにしても周りのサービスにしても様々な噂が飛び交う今の時期はまさにお祭りの準備のようでワクワクしてしまうのです。どちらにしても両方買うのでしょうが。(tel)
一覧に戻る