2013.06.11
dk

今年も100キロウォーキングに参戦

去年に引き続き「100キロウォーキング大会」に参戦します。
去年は完歩できたので、今年も完歩が目標です。

大会に先立って、参加会社と合同ウォーキングを行っているのですが、
練習しないとというか、40km歩けないと100kmなんてとても無理なので、
今年も参加しました。

札幌-小樽間を朝から夕方まで約8時間かけて歩くのと、
小樽-札幌間を夜→朝まで歩く夜間練習があります。(約40km)

実際去年でいうと26時間で完歩なので、
一日中歩くことになります。
なので夜間練習は必須です。

個人じゃなかなかできない長時間のウォーキング練習ができるのと、
歴戦のベテランからアドバイスをもらえるというのがいいですね。

そして去年ビットスターは5名参加でしたが、今年は新規に4名ふえて9名。
私も完歩できたので、いろいろアドバイスをする側にまわるということで、
恥ずかしながらアドバイスをさせて頂きました。

ショルダーは駄目、リュックかウェストポーチにしましょう
→長時間歩くと、重心が偏ってきてバランスが悪くなるのでリュックがいいです

塩分をとりましょう
→ミネラル不足を避けましょう

水かスポーツ飲料など水分をとりましょう
→脱水症状にならないようにしましょう

こんなことをアドバイスしたのですが、
「自分もはいてるけどウォーキング用のソックスはくといいよ足の負担軽減するから!」
みたいなことを合同練習の際に後輩に伝えまして、
休憩中に足をほぐそうと靴を脱いだら、

「おや?」と

もちろん私はウォーキング用のソックスをはいてるのですが、
よく見ると左足の小指に「R」と
右足の小指に「L」とありました。

てっきり私は、
「ロマンス」と「ラブ」だと思っていたんですが
そうじゃないみたいですね!

間違えてはいたくせに、
アドバイスしちゃって申し訳ないです。

そんなこんなでいよいよ今週末6/15にスタートです。
今年はちゃんと完歩できるでしょうか。

dk

一覧に戻る