2015.01.20
K.U.

ケネディ氏と会うために

先日の忘年会でコインマジックの真似事を披露したので、今回はそれ関連の話をしようと思います。

コインマジックをやる際に一般的に使われるのはハーフダラーという銀色のコインです。

ハーフダラー

ハーフダラー

このコインは名前の通りアメリカ合衆国で50セント(1ドルの半分)の貨幣で、アメリカに行けば普通に使えます。
サイズは日本の500円玉より1,2まわり大きいくらいなのですが、この大きさゆえかあまりアメリカでは見かけられません(使い勝手が良いからか25セント硬貨の方が多いです)。
ですがコインマジックでは手の中におさまりつつ見栄えのするサイズで扱いやすいため、どの種類のコインマジックでもほぼハーフダラーが使われます。
ハーフダラーは作られた時期によって微妙に異なるそうですが、現在製造されているものはジョン・F・ケネディの横顔が描かれているケネディ・ハーフというものです。

「コインマジックをやるならまずこのコインを入手せねば」
というわけでケネディ氏を探しに休日札幌へ出かけました。
事前調査で入手した情報によると「東急ハンズにならハーフダラーが置いてある」とのこと。
早速東急ハンズへ。
8階にあるマジックコーナーへ行き、ケネディ氏がいないか探します。
しかし残念ながら、東急ハンズのマジックコーナーに彼の姿はありませんでした。

やはりアポなしでは大統領に会うのは難しいのでしょうか……?
「いや、諦めるのはまだ早い!」
と決して次に向かったのは「メビウス」というマジックショップ。
Webサイト自体はものすごく時代を感じさせるものですが、ここにならきっと……!
普通なら自分のような素人が行く店ではないと思うのですが、マジックショップというものがどんなものなのか興味もあったので、勇気を出して行ってみました。
一見何の変哲もない目立たないビルなので、一度通り過ぎてしまいましたが、少し戻って正面入り口から建物に入り、奥にあるエレベーターで4階へ。
平凡なマンションの一室みたいな部屋のドアに「メビウス」の文字。

「本当にここがマジックショップなのか? ここにケネディ氏が……?」
おそるおそるドアノブをひねって扉を開け、一歩足を踏み入れると、なにやら得体のしれないマネキンのようなものが入り口のすぐそばに。
少しぎょっとなりました。
そこを通り過ぎるとマジックショップの名の通り、色々とマジックグッズが置いてありました。
先の東急ハンズで見たことのあるものもいくつかありましたが大半は見たことの無いもので、マジックで使う道具以外にもマジック関連の書籍等もあります。
そしてその中に、ジップロックの中に入った複数名の……ケネディ氏を発見!
「「「Hello!」」」

……と彼が喋ったかどうかはともかく、無事ハーフダラーを入手することができたのでした。
無くしたときのことも考えて5枚ほど購入、その後1ヶ月半程度の練習を経てケネディ氏と少しずつ仲良くなっていき、自分の言うことに耳を傾けてもらえるようになっていきました。
マジックの練習は地味ですが、意外と楽しいです。そして練習していくうちに、だんだんと他のマジック用コインが欲しくなってきました。
それはハーフダラーの次くらいによく使われるイングリッシュペニー(エリザベス女王が描かれた銅貨)。
これがあると色々とできるマジックのバリエーションが増えるので、機会があればまたメビウスへ行って、次はエリザベス女王に謁見しようと画策しています。

そんなこんなで練習を重ね、ついに忘年会の2次会で初めて演じたのですが、やはり人前でやると緊張が半端じゃありません。マジックの道は1日にしてならずです。
今後はコイン以外のマジックも含めてまた少しずつ練習して、来年度の忘年会に備えたいと思います。

K.U.

一覧に戻る