2015.04.14
K.U.

新しい植物を育て始めました

つい先週末には4月なのに雪が降ったりしていた北海道ですが、今週に入って急に気温が上がってきました。
去年度はかなり冬も暖かかった気がするので、桜も1週か2週くらい早く咲き始めてくるんじゃないでしょうか。

春になると何故か植物を育てたくなってきますね。
フラッと立ち寄ったドンキホーテに「枝豆栽培セット」なるものが売っていたら、買ってしまうのも致し方ないでしょう。

といっても、豆(というかこの場合は種と言った方が適切?)を植えたばかりなのでまだ芽も出ておらず、収穫できるのは3ヶ月くらい先らしいので、今時点であまり話すことはないのですが……。

なので、その代わりに育てている別の植物の話でも……。

前のブログ記事で書いたかもしれませんが、2本コーヒーの木を育てています。
「生活空間には植物の緑が必要だ!」と思って100均で1鉢買ったもので、その頃は双葉が1つの鉢から2つ出ていただけでした。
慣れないながらも2つに鉢を分けやると、その後元気に育っていき、今では両方1.5mくらいになっています。
過去にいくつか枯らした植物もあったのですが、コーヒーの木は意外とタフで、土が乾ききってシナシナになっても急いで水をあげれば復活してくれます。
どちらかというと水よりも温度や肥料、定期的(といっても年一度程度ですが)の植え替えとかの方が重要なようです。

見ごたえも充分あって、文句なし……と言いたいところですが、一点欠点が。
……いささか大きすぎます。
引っ越しではちょっと車に横にして入れるわけにもいかないので引っ越し業者さんに頼みました。
剪定に強いらしいので、今度ちょっと切り取ってしまっても良いのかもしれません。

今回買った枝豆は背丈が40cmくらいまでしか育たないそうなので、その点は心配無用です。
それよりも、ちゃんと芽が出てくれるのかどうかが一番心配なところ。
まあ売り文句みたいに「自作の枝豆でビールを」というほどの質と量の豆が取れるかどうかはわかりませんが、ちゃんと育ってくれたら一度くらいはやってみたいですね。
コーヒーの方もやってみたい気はしますが、去年は結局花が咲かなかったので、こちらも今年に期待したいところです。

きっとちょうど次の自分のブログの番が回ってくる頃には結果がわかるはずなので、その時にまたブログのネタとして書こうかと思います。

K.U.

一覧に戻る