2016.01.26
K.U.

Startup Weekend Sapporoの次回オーガナイザーをやります

はい、突然ですがタイトルによくわからない単語が2つばかり出てきましたね。
今回のブログはそれらの単語について書きます。

Startup Weekend Sapporoとは

Sapporoと後ろについているのはStartup Weekendというイベントの札幌版だからです。
というわけでその前のStartup Weekendとは何ぞや? という話をします。

Startup Weekendというのは世界各地で行われている「起業体験イベント」です。週末(Weekend)の金曜夜~日曜夜までの54時間で、初めて会った参加者同士でチームを作り、事業を立ち上げ(Startup)るという、普段は絶対に経験できないようなことが体験できるイベントです。ハッカソン等のIT系イベントとは異なり、エンジニアやデザイナーじゃないと参加できないということはなく、一般の会社員の方や学生、現役の事業経営者や果ては主婦まで、年齢もスキルも全くバラバラな人たちが参加しています。

そんなStartup Weekendですが、札幌での歴史は浅く、去年に初めて第一回目のVol.1が開催され、昨年11月にVol.3が開催された、という感じです。
自分はオシャレなカフェで美味しいご飯が食べられるという話を聞いて非常に軽い気持ちで前回のVol.3に参加したのですが(前回開催場所はMiraist Cafeというすすきのにあるカフェでした)、ファシリテーターの方がどうやって作業していけば良いかは説明してくれるので、事前知識が無くても困ることは無かったです。

3日間は以下のような流れで進みました。

  • 1日目:希望者がピッチ(30秒でビジネスアイディアをプレゼンする)を行い、
    有望そうなアイディアを投票で絞ったのちにチームを編成する
  • 2日目:コーチ・メンターのアドバイスを参考にしながら「作る>測定する>学習する」のサイクルを繰り返して、
    MVP(実行可能な最小の成果物)を作成していく
  • 3日間:2日目に引き続きMVPを改善していって、夕方から各チーム毎に作った事業とMVPの内容を5分間でプレゼン。
    その後、懇親会で色々な方と互いのチームの内容等についてあれこれ話したりする

参加してみた感想としては、 最初の目的だった食事だけではなくイベント内容も非常に満足度の高いもので、非常に貴重な経験ができて参加して良かったな、と単純に思ったのと、大変だったけれど是非もう一回参加して今度は自分でチームを作ってやってみたいな、と思いました(大変だったのに何故また……? という疑問の答えは参加してみればわかるかもしれません)。
ちなみにチーム内でついたあだ名はゲーヒーでした(ヒゲが生えているから)。

イベントがどういう様子だったのかはキタゴエというサイトに詳細な記事が載っているので、興味のある方はそちらを確認してみて下さい。

オーガナイザーとは

さて、このStartup Weekend。
主催しているのは各都市のStartup Weekendのオーガナイザーという人たちなのですが、このオーガナイザーになるためには1つだけ条件があります。
それは「1度でもどこかのStartup Weekendに参加したことがあること 」。
そしてなんと、次回のオーガナイザーに立候補する人が出て来なかった場合は次回のStartup Weekendは開催されません。
自分は「せっかく良いイベントだったのにもう札幌で開催されないなんて 、それはなんだか寂しいなあ」と思っていたのと、イベント当日にイベントのコーチ・メンターとしてやってきていた社長に「オーガナイザーやらない?」と言われたのがきっかけで次回オーガナイザーに立候補しました。

オーガナイザーといっても営業やら広報やら総務やら色々と役割分担があります。自分は広報チームの一員なので、主にSNS系のサイトの管理やら宣伝やらの担当です。
Startup Weekendは大体Doorkeeperというイベント管理用のサービスを使ってイベントや参加者の管理をしているので、そういったイベントのページ作成もやることになります。
あと地味にAdobeのソフトを持っているので前回資料をいじってロゴを次回用に修正したりなんかもしています(下のロゴの数字部分とか)。
sw_sapporo_vol4_icon

Startup Weekend Sapporo Vol.4 開催予告

というわけで(?)、突然ですが次回のStartup Weekend Sapporoの宣伝を。
開催日は確定していないのですが、Vol.4は2016年5月頃に開催予定です。

詳細な日程や場所は確定次第順次下記のFacebookグループページやTwitterアカウントで告知していきますので、興味のある方も無い方も是非チェック・フォロー等お願いします。
スポンサーやコーチ・メンターになって下さる方も募集中ですので、スポンサー、コーチ・メンターの概要や特典等の詳細を知りたい方がいましたら sw.sapporo@gmail.com(←一応スパム対策で@を全角にしています) へお問い合わせ下さい。

Facebookグループ: https://www.facebook.com/groups/swsap/
Twitterアカウント: @swsapporo

ちょうど次回のブログの頃になる気がするのでその時にまた告知したいと思いますが、参加してみたいという方は是非お声がけ下さい。

K.U.

一覧に戻る