2016.04.07
えびちゃん

新しいことをしてみよう 2016 春

春は新しい事を始めるには適切な季節ですね。

中学生の頃、LUNASEAに衝撃を受けてから、ベースを弾いていましたが
少しだけギターをやっていた事がありました。
Xの名曲「紅」のHIDEパートを必死に練習していた20年前が今は昔です。

最近色々あり、ギターでメタルをやりたいなーと思っていた所、ギターをもらいました。
フェンダーのテレキャスターです。日本製ですが全く問題ありません。
(フェンダーやギブソンはUSA製至上主義が存在するのです)
10代の時には世界で一番ダサいギターだと思っていましたが
今見ると、一周してなかなか良く見えてきます。

telecaster

アンプに接続する箇所が欠損し音が出ない状態でしたが、
チチンプイプイとギターをなおし、音出しテストです。
JC120のアンプでのクリーンの音はとても良いです
マーシャルで歪(ひず)ませるとハウリングの嵐です、まるで校長先生の朝礼です。
「みなさん、おはようご”ヒュイーン”こどもを二人以”キーン”」

テレキャスターは本来カントリーミュージックやロックなどに適し、きれいな音で鳴ります。
しかし弾きたいのはメタル、NWOBHMでありジャーマン・メタルでありXなのです。(古い!)
特にXJapan以前のXは、16分(音符)でガトリングの様に刻む(弾く)必要があります。
カントリーカウボーイに似合うのはリボルバーであり、ガトリングではありません。
ハウリング対策を行い、音色を手に入れる必要があります。

まずはハウリング対策です、こんなときにはグーグル先生に聞きます。
ギターとピックアップの間にスポンジをはさみこむ事が有効と教えてもらい、
消音材のメラミンスポンジが我が家で激落ちくんと呼ばれることを知り、
早速激落ちくんを投入します。なんということでしょう、ハウリングが止みました。
ちょっと驚きの結果です。校長先生にも激落ちくんをはさんでもらいましょう。

はい、次。音色を手に入れるために簡単な方法は、
エフェクターと呼ばれる、音を変える機材を使うことです。
予算も時間もない状態で答えは一つです。タイムラグゼロの即答「必殺!メタルゾーン!!」です。

MT2

YOUTUBE BOSS公式チャンネル 「MT-2 Metal Zone

これでイコライザーBassMax、ミドル300Hz~400Hzブースト、少しHiカット。
はい解決。あとは組むバンドによりアンプのセッティングが入りますが、
バンドはもうやってないので問題ありません。社会人バンドはいろいろ大変なのです。

Xなら、初心者はサイレントジェラシーくらいか、と少し試したところ
あやしいところは多々ありますが、意外と悪くありません。
IRON MAIDEN「aces high」もmotor head「ace of spades」もいけそうな気がします。(古い!)
さらに、現代はネットが普及し、知らなかったことがたくさん出てきます。
「作曲時にはダイアトニックコード&代理コードが活用できる」
何年もわからなかったことが次々と判明し、世界が広がっていきます。

しかし、大人になってしまった元中学生(おっさん)は、広がる世界が外向きではなく
内向きであることに気づいてしまうのです。
またいつかバンドを、という甘い夢にも、パプワくんの言葉が響きます。

ppw

まあ、些末なことは考えず、好きな時に好きなことをする事として
そっとギターを壁に立てかけると、2歳になった娘が
ギターを両手で遠慮なく叩きながら、星野源を歌い始めます。
「くれいじーおーかーしーいあーたまーゆらせー♪」
「くれいじーくるってーふーざーけーたばーしょであおうぜー♪」
ヘッドバンギングのおまけつきです。

YOUTUBE Victor Entertainment 「星野源 Crazy Crazy」(クレイジーキャッツリスペクトの名曲)

世界はどこも広がり続けているなぁと感心し
最近また色々あり、始めたダーツを手に持ち、懐古の春ではなく
新しい世界に特攻しようと決めた春でした。

皆さん4月15日はダーツの日ですよーー!
さっぽろITダーツカーニバル 1st Round

1,2,3,ダーッツ!!

J.E

一覧に戻る