2016.11.18
rog

絵の参考サイト

どうもrogです。

どうやら16回目の更新のようです。

突然ですが、私は趣味で絵を描くことがあります。
(油絵などのような絵ではなく漫画やアニメ的な絵です)

その事を知っている人が社員の中でも何人かいる為、
「ブログのネタが思いつかない」という話をすると、
たまに「絵をアップすればいいじゃないですか」と言われることがあります。

しかし、ブログ担当の時は大体ブログ公開当日にネタを考えて、ブログを書き始める事が多いので、
ブログ用に一枚絵を描いてアップという事ができません。

じゃあ前日に書けばいいじゃないか!と言われそうですが、残念ながら気力がありません。

今回本当にネタがないため、絵はアップできませんが、
絵を書く時に役立ちそうなサイトを2つほど紹介してみようとおもいます。

割と有名どころが多いと思うので、同じく絵を描く人からは
「はいはい、知ってる知ってる」と思われることでしょう。

ではさっそく紹介していきます。

1.hitokaku index

「人を描くのって楽しいね」をキャッチコピーに人体の描き方を初心者でもわかりやすく解説しているサイトです。
講座の合間合間に「リラックスして描こうね。」「少し疲れたね。お茶でも飲もうよ。」といったフォローも忘れない初めての人にも優しいサイトです。

2.POSEMANIACS

キャプチャ

こちらは「30秒ドローイング」で有名なサイトです。
「30秒ドローイング」とは30秒毎にポーズを取った人体模型のようなモデルが次々と表示されていくので、そのモデルを見ながら手元の紙などに次々と描き写していくことです。
初めてやる方はおそらく30秒で描ききれないので、どんどん置いてけぼりをくらいます。
諦めずに頑張って食いついていきましょう。
この「30秒ドローイング」は短時間でモデルを全て描ききることを目標とするため、時間に間に合うように描き続けることで、短時間でも書けるように効率の良い線の引き方が習得できる…はずです。

パッと思いついたのがこの2サイトだったので、今回はこれで終わりますが、
また次回ブログ担当の時に思い出したものがあればまたご紹介したいと思います。

rog

一覧に戻る