2017.02.09
もち

縫いました。

はじめまして

もちです。去年の11月くらいから勤務させてもらっています。
学ぶことがいっぱいで、人より仕事のペースは遅いですが、頑張ります。

そして初投稿です。
何を話そうか…と悩んでいたとき、なんやかんやあってからくり人形の衣装制作をすることになったので、その話をしようと思います。丁度よかった。

デザイン決め

一番好きな過程です。作り方はあとから考えるとして、自由に決めていきます。
rh
和服っぽい衣装にしました。(画像見辛いです、ごめんなさい)元々人形にキャラ設定がついてるのでさくさく描けました。
そして色をぽんぽんとのせていって、案がまとまったらいざ本番です。
今回は青い子のみ作ります。赤い子はまだ体が未完成なので、保留。

衣装制作開始

1
人形をメジャーでグルグル巻いて必要な部分を採寸したのち、それに合わせて布を切っていきます。
人形本体が上半身のみなことと、和服なので型紙を作る必要がなくてすぐ終わりました。
ここからとんとんと進んでいきます。

せーの

2

中の服が出来て、

3

白い布にはハトメも付けて、

4

紐を通して衣装の完成です。わーい。
あとは人形本体に髪を生やして、お化粧しておしまいです。自分でいろいろ作ってみると愛着湧きますね。

縫い終わり

今回は衣装制作でしたが、服に限らず「作る」行為は面白いですよね。今はどんなことでも、材料を集めてきたら作業可能な環境にいるので、なんにでも挑戦できて楽しいです。
ですがやはり、専門知識が必要な作業をしていると、試行錯誤しても詰まることが多々あります。
上手くなるには日々精進ですね。

もち

一覧に戻る