2018.06.25

やってきました!KidsVenture@環境広場さっぽろ2018

去る6/24に、KidsVentureとして環境広場さっぽろに出展してきました!
今日はそちらのゆるレポを書いていきたいと思います。

どうでもいい情報ですが、間寛平さんも来ていたようです。

そもそもKidsVentureってなに?

KidsVentureでは電子工作、プログラミングを通じてつくる楽しさを学び挑戦意欲溢れる次世代の創出に貢献します

このキャッチフレーズにあるとおり、子どもたちにプログラミングや電子工作の楽しさを知ってもらい、興味が湧くきっかけづくりをしている団体です。

Ichigojamという小さなコンピュータを組み立て、BASICという言語でプログラミングを行っていきます。

6/24はどんなことをしたの?

今回はより多くの子どもたちにプログラミングの楽しさを知ってもらおう!というコンセプトのもとに、
BASICでのゲームプログラミングを行いました。

IchigojamにとりつけてあるLEDランプを操作する簡単なチュートリアルを行い、
子どもたちがプログラミングにちょっと慣れたあたりで早速ゲームプログラミングを開始!

今回は子どもたちの様子に合わせて「川下りゲーム」や「じゃんけんゲーム」にチャレンジしてもらいました。

画面に向かう子どもたちの表情は真剣そのものです。

ゲームの基礎が完成したら、改造タイム!

じゃんけんゲームではグー、チョキ、パーの他に、思い思いの「むてきの手」を設定してもらいました。

1講座50分のちょっと長丁場ではありましたが、みなさん集中して取り組んでいました。

最後は講師と一緒に記念撮影を行って終了!

今回の体験で、少しでもプログラミングに興味を持ってもらえたらなあ、と思っています。

プログラミングをやってみたい!Ichigojamで遊んでみたい!というみなさまに朗報!

7/7(土)に、ビットスター株式会社 本社にて、KidsVentureを開催いたします!

今回は時間たっぷりの12〜17時。Ichigojamの組み立てから行います。

2020年からのプログラミング授業必修化に向けて、この機会にぜひIchigojamでプログラミングに触れてみませんか?

詳しい時間や講座内容は公式サイトからご確認くださいませ!

みなさまのお申込み、お待ちしております!

https://kidsventure.jp

一覧に戻る