Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

IchigojamでIoT

こんにちわ、ビットスターのTTです。
さくらグループにてこども向けプログラミング団体であるKidsVentureでも使っている
ichigojamについて少しお話ししたいと思います。

みなさん、Ichigojamというマイコンはご存知ですか?

IchigoJam
価格 1500円〜
種類 シングルボードコンピュータ
プロセッサー LPC1114FN28またはLPC1114FDH28
周波数 48MHz(12MHzで動作)
メモリ 4KB
消費電力 5V DC

IchigoJam(イチゴジャム)は低消費電力、低コストのシングルボードコンピュータ・開発プラットフォーム。
株式会社jig.jpによって公開され、プログラミング クラブ ネットワークより発売されている。
Wikipediaより引用

スペックだけを見るとチープなコンピュータであるが、用途を限定して使えばとても優れているコンピュータです。
特質すべきは消費電力であり、なんと最大1W!!
省エネモードにすれば、もっと省エネになります。
Ichigojam省エネについてはこちらの記事をご覧ください。

価格も15$!非常にコスパに優れており、故障もしにくく、消費電力も低い、まさにIoTにうってつけのマイコンです。

一例ではありますが、福井県の猟師の方がなんと66歳でプログラミングを覚えて、自作の罠で年間90頭のイノシシを捕まえることに成功しています。
※詳細の記事はこちらより
この仕組みにもIchigojamとsakura.ioが使わております。

これまでの猟では、たくさんの罠を山に仕掛けて毎日、捕まえられたかを確認にいっておりましたが、
Ichigojamsakura.ioを使うことにより、どの罠にかかったかをスマホに知らせることができました。
それにより、すべての罠を確認する作業が軽減でき且つ効率的に捕獲することができたということです。
壊れにくく、壊れても安い!加えて省エネであるからこそ、電気のない山の中でも有効的に活用することができます。

また、なによりも50年以上歴史のあるBASIC言語を使っているので、ググればすぐに情報を得ることもでき
学習コストが安く済むことも魅力です。

だからこそ、「シニア」にも「こども」にも簡単に作れる!使えるマイコンがIchigojamであるのかなと思います。

みなさんも明日からIchigojamsakura.ioで簡単IoT初めてみませんか?

TT

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報