2019.10.16
前田

NoMaps2019 10月17日(DAY2)の見どころ

口頭でイイね!とか参考にしていますとか言っていただけると素直にうれしいのでDAY2も書きます!

1.少し早めに起きた朝に。

カンファレンスは毎日13時くらいからのスタートが多い。
お昼前にチ・カ・ホ(札幌駅⇔大通駅間の地下歩行空間)の展示お散歩はいかがでしょ?

ローカル・クリエイターズ・エキシビション 2019
地元の高校生、専門学校、大学生が日曜日まで展示はしてるのでお時間ある時にでも。
自分も今年知ったのですが札幌はユネスコ認定の「メディアアーツ都市」なんですよ!
ちなみに北2条広場では北海道情報大学の生徒さんが「AI顔はめパネル」なるものをやっているので是非記念に行ってみてほしい。

2.カンファレンスの見どころ

今回は2コースのご提案。二人いれば手分けできます!もしくは興味のある方へ!

絶対外せないカンファレンス

13:00-14:00 
震災を越えて未来へ駆ける学び舎
昨年の胆振東部地震の震源地からほど近い安平町。
安平中学校の再建に安平町長、教育現場のオピニオンリーダー、チームラボさんで再建に挑む話。
復興×デジタル×教育という、ピンチをチャンスに変えていく新しい学校づくりの話が聞けるはず。

教養&教育コース

14:00-15:00
“食の宝庫”を生かすマーケティング
マクアケさんと日高の静内で素敵なレストランを営むオーナーのお話。
道産食材の生かした商品開発や地産地消のレストランの可能性についてお聞きできるかも。
モデレーターが元HTBアナウンサーの佐藤さんなのが凄いw。深夜番組「おにぎりあたためますか」の元MCと
言った方がわかりやすいかも。

15:00-16:00
AI開発における知財の取扱い~Win-Winの関係構築に向けて~
AIといえばテックのお仕事でしょと思っている方、いやいや未踏領域は色んな整理しないといけない課題もあるんす。
札幌では有名弁理士先生とAIトップを走る土田さん、そして胴元、特許庁の方のセッション。
前向きに課題と向き合うディスカッションが聞けると期待。

17:00-18:00
イノベーターは育てられるか? ~革新者を生み出す教育論
札幌でこのクラスの方がサラッと出てパネルディスカッションするというのはNoMapsならでは。
一人一人でセッション持ってやればいいのに。。。。(そしたら更に被りますね)
北海道、札幌のイノベーター、起業家精神、チャレンジ精神をいかに作るかを教育現場と起業家支援の側面から
ディスカッションされるのかな、と。

Techコース

14:00-15:00
イラスト地図とGPSがリンクする StrolyをRSRで使ってみた!!
今年のテキサスで行われているSXSWのピッチにもファイナルまで登壇されてたStroly。
ハートフルなイラスト地図にテックを載せる日本的なアプローチが現地でも印象的でした。

SXSW 2019のピッチ・ファイナリストに選出されました


今年のRSRにもそのテクノロジーは利用されたとのこと。
今年の良かったこと、今後の可能性についてRSRの現場の方とStrolyの社長さんとのクロストーク。

15:00-16:00
The Time Machine~1964 年の渋谷へタイムトリップ~ 世界が認めたVRコンテンツは、こうして生み出された。
Techサイドもクリエイターサイドも楽しめそうな話題。
電波少年のプロデューサーとプロフェッショナル仕事の流儀の制作者という豪華な登壇構成。
VR、メディア、映像の近未来が見えるかもしれない。

16:00-17:00
北海道における データサイエンスのミライ
北海道の行政もオープンデータ化が徐々に進みだしていますが、民間データなどにも死蔵データが大量に
あるはず。未収集データや死蔵データをいかに集めてお料理するかが大事だけども難しい。
広域に広がる北海道ならではの課題と可能性についてもお話あると嬉しい。

3.アフターセッション

18:00-20:00
シチズン時計 Presents「the Meeeeeeeet!」
またまた、飲めるであろうビールで喉を潤しながらスマートウォッチを体験!

15:00-22:00
cafe and bar bitstar
awabarとのコラボで寒い札幌の路上でガンガン暖房焚いてカフェ&バーをやるとのこと。
タコ焼きとハイボール&ビール&ホットワインで寒い札幌を乗り切りながらミートアップ。
15時にはawabarオーナーの小笠原さんも乾杯しにこられるとのこと。

20:00-22:00
さくらインターネット Presents NoMapsナイトタイムミートアップ
最後はすすきのに場所を移してミートアップ。
石狩の中の人も登壇して当時の奮闘記も聞けるかも!?

ということでDAY2まで書きました。DAY3、Weekend編を頑張って毎日書いていきたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたしますm(__)m(←褒められて伸びる子です)

一覧に戻る