2019.12.09
こーしー

キーボード、そのすべて

タイトルは大げさですが、自分が会社と自宅で愛用しているキーボードFKB8579について、なぜこのキーボードが良いのかということを、ただ書いていきます。

特徴その1 カーソルキー付きのUS配列

まぁ、みなさん当然普段お使いのキーボードはUS配列であるはずなのですが、自分もUS配列を愛しつつカーソルキーもわりと使う人です。そして、なかなかこのサイズでカーソルキー付きのモデルというのが無いのです。FKB8579の場合、このコンパクトサイズでありながら、ESCキーが1キーの横であったり、CTRLキーがAキーの横にあるなど、ツボを押さえた配列となっています。他のキーボードを見渡すとHHKのUS配列がやや近しいのですが、パームレストがないので残念ながらHHKは落選となります。

ちなみに、会社のパソコンはノートPCなので、普段はPS-USB変換を使ってノートPCに接続しています。ノートPC自体のキーボードは日本語配列なので、ノートPCだけ持ち出したときは日本語配列キーボードを英語キーマップで使うことになるのですが、よく訓練されているのでなんの問題もありません。たまに「|」の位置がわからなくて悶絶するぐらいです。

特徴その2 パームレスト

手首を優しく受け止めてくれるパームレスト。こいつがあるかないかで手首への負担は段違いです。自分はトラックボール派なので、日々、手首に優しい生活を送っております。

ちなみに、パームレスト自体はただのプラスチックなので、別に柔らかいわけではないです。でも、優しい。

特徴その3 PC/Mac/Sun対応

PCだけではなく、MacのADB接続やSunにも対応している優れたキーボードです。

つまり、世界がソンビに侵略されSunのワークステーションに残された薬じゃないとゾンビが倒せないけど、ワークステーションにキーボードはなく人類滅亡待ったなしとなった場合でも、このキーボードがあれば大丈夫です。

最後に

これだけ良いことづくめのキーボードなのですが、廃盤なのでもう手に入りません。残念です。

こーしー

一覧に戻る