Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

2019年私的この(netで読める)マンガがすごい羅列コラム

どうもこのblogも2回めです。
ネタはあるんですが公開していいか微妙なものが多いのでごく私的に昨年度読んだ漫画の勝手に紹介コラムです。
web/アプリで読めるもの限定・商業同人問わず順不同で思いつくままに羅列しています。

僕の心のヤバイやつ

サイトURL:僕の心のヤバイやつ

マンガクロスで連載中

みつどもえでスマッシュヒットを飛ばした秋田書店の秘蔵っ子、桜井のりおが満を持して提供する超甘酸っぱい中学生のヤバイやつ。まだ単行本も2巻しか刊行されていないので追いつくなら今のうち。このマンガがすごい本家でもランクインしてたので知ってる人も多いかも。

オレが私になるまで

サイトURL:オレが私になるまで

twitter / comic walker / niconico静画等で連載中。

佐藤はつきのtwitter漫画が連載になったやつ。小学生の男の子が何故か女の子になる病気にかかってといういわゆるTS物なんだけど、心理描写が丁寧でジェンダーの違いによる社会的な位置づけというか、まあ小中学校なので男女の役割分担的なアレやこれやがとても考えさせられる不思議な作品。これもまだ単行本2巻なので読んでほしいところ。

顔がこの世に向いてない。

サイトURL:顔がこの世に向いてない。

ジャンププラスで連載中。アプリだと初回無料だった気がする。

まの瀬さんのジャンプルーキーからの出世作。自分の顔にコンプレックスがある女の子を好きになったサイコパスの話。よくわからない。ジャンププラスにはたくさんおすすめがあるけどあえてこの作品にしたのは作品内に流れるうんちくとか名探偵コナンネタとか、作者のこだわりというかなんというか。そういうのが刺さる人には刺さるので良いのです。

おれの聖剣を妹が抜いた

サイトURL:おれの聖剣を妹が抜いた

ニコニコ静画で更新中。今はパート3まで。

インディーズ作品。新都社とかで描いてたまるろうさんが書いてるちょっとエッチなラブコメ。ではなくてなんだこれ。インディーズらしい勢いがあって、決して達者ではない絵がストーリーとうまくマッチしてやさゴミを応援し、妹の感情の起伏に一喜一憂する。こういう作品を楽しめる心の余裕がほしい。

陽だまりの棲み家

サイトURL:陽だまりの棲み家

ニコニコ静画 / LINE漫画インディーズで更新中。

インディーズ作品ですが、作者の奈川トモさんは、昨年「愛しの故・シャーロット」で商業デビューされております。こちらもおすすめだったんですが1月に無念の打ち切りになってしまった。陽だまりの棲み家はファンタジー的なあれで、インディーズらしい深い世界観を好き勝手に描いた感じの柔らかな作品です。ケモ成分があるんですが、主人公のベルの足がちゃんとケモノ足になってるのが個人的にツボ。

田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる

サイトURL:田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる

ジーンピクシブで更新中。

もともとtwitterで更新されてた漫画が公式連載されたやつ。タイトルの通り褐色ポニテショタというもうなんだか特定の人をピンポイントに狙い撃ちしたみたいなやつが公式になってしまうのすごい世の中だと思う。単行本が2巻まで出てます。

ぶんぶくティーポット+

サイトURL:ぶんぶくティーポット+

COMIC LAZAで連載中。

夫婦ユニット漫画家森永あやみ&dyneeの専用連載webサイト、まんだらけのLAZAで読めるたぬきとかきつねとかが化けてるやつ。絶妙にシニカルなネタとか動物あるあるネタを挟んでくるので、息抜きがしたいときにおすすめ。こちらは前作ぶんぶくたぬきのティーパーティー4巻と合わせて合計5巻が刊行中。

腸よ鼻よ

サイトURL:腸よ鼻よ

GANMA!で連載中。

余談だけどガンマってこの作品が載ってるアプリのガンマと、竹書房のメイドインアビスが載っているガンマあるので少しややこしい。

この作品は潰瘍性大腸炎を患っている作者の自身を描いたエッセイ的コミックなんだけど、色々ぶっ飛んでてやばいのでぜひその目で確認してほしい。奇遇なことにこれも単行本も2巻出てます。

CreepyCat 猫と私の奇妙な生活

サイトURL:CreepyCat 猫と私の奇妙な生活

ツイ4で連載中。

またまた余談になるけど、Twitterでちゃんと連載ができてる商業スタイルってこのツイ4ぐらいではないかなあ?なにげにすごいノウハウが溜まってそう。

タイの人の描く謎の猫の4コマ漫画。説明の難しい独特のおもしろ感覚が癖になる一品であります。単行本1巻が発売中。

Lv1魔王とワンルーム勇者

サイトURL:Lv1魔王とワンルーム勇者

COMIC FUZで連載中。

昔PIXIVでポケモンのクソ面白いマンガを描いてた人がオリジナルで連載してるんだけど、魔王と勇者の掛け合いの面白さ、細かい世界観の設定や戦闘シーンの描写に至るまで非常にクオリティが高く単行本を早く出して欲しい。

あとがき

しかし媒体を偏らせずに紹介するのは難しい。ジャンププラスだけでもスパイファミリーとか純情戦隊ヴァージニアスとか色々紹介したいのがあったりする。ちなみに雑誌はチャンピオンしか購読してないのでこのマンガがすごいをやると全部チャンピオンで埋まってしまう。

というわけで今回はこの辺りで失礼します。

samai

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報