2020.02.21
ふ~みん

奈良・飛鳥時代限定の時代劇(舞台役者)をしています

私は奈良県明日香村という聖徳太子が生まれた場所で育ちました。
ゆえに小さいころの遊び場は古墳でした。歴史ある有名古墳を秘密基地にして遊んでいました。

土を掘れば埴輪やら土器やら・・・いろいろ出てきて考古学者ごっこができますw
けっこう観光客が国内外からいらっしゃり、土地の案内というか勝手にツアーをしていました。

そして10歳のころに奈良・飛鳥PR部隊として活動する劇団『時空』に入団しました。

地味に大河ドラマにも出演させてもらいました。(だいぶ前ですが)
現在30歳ですので実に20年、奈良・飛鳥時代に特化した時代劇の舞台役者をしています。


休日やお祭りの時はこんな万葉衣装をまとって観光客のみなさんをおもてなししています。


歴史好きカメラマンも多く、こんなシーンを撮りたいからと注文を受けてはポーズし、サービス精神旺盛で、地元を盛り上げています。


春と秋はとくにイベントが多く、国内外から時代行列に参加しにたくさんの方がいらっしゃいます。
参加者の衣装は全部劇団員の手作り、着付けや髪形のセット、メイクも劇団員が行うため、私も慣れたもんです。

舞台は全国各地で行いますが、毎年秋に明日香村の真ん中にある石舞台古墳前の広場
野外ステージで約2時間の本公演を行います。野外ですので満天の星空の中約2000人のお客様の前でお芝居をします。

照明・音響も本格的なのでなかなか迫力ありますよ!舞台美術・大道具・小道具・衣装全部手作りなので、
準備にとても時間がかかります。その分思い入れもたっぷりの作品になります。

今まで子役、刺客、皇子、皇女、老婆、聖徳太子など様々な役を演じました。殺陣もばんばんやります‼

2020年は「古事記編纂」をテーマにした舞台が予定されています。
天照大神はじめ古代の神々が登場します‼

もしも、奈良にお越しになる機会があれば、ちょっとマニアックな辺境の地、明日香村まで足を運んでみて下さい。
京都はきらびやかで素敵ですが、古都・奈良は何もないなりのまったりとした良さがあります。

心に余白を持ちたい、万葉ロマンに触れたい、そんな時は思い出していただけると幸いです。

ふ~みん

一覧に戻る