2020.03.13
むぷん

煮干しのオリーブオイル漬けを作って優勝していくブログ

こんにちは、むぷんです。

私担当のブログはTech系と日常系を交互に更新していくことに(今)決めました。
したがって、今回は日常系のコンテンツになります。

さて、ここ数か月、ちょっとした自炊というか料理が趣味なのですが、
「煮干しのオイル漬け」がおいしそうだと思い、自分で作ってみることにしました。
ある意味オイルサーディンの一種ですが、酒の肴にとても合いそうですね。

というわけで、
・煮干し 50g
・オリーブオイル 300ml
・(任意)輪切り唐辛子 適量
・(推奨)塩昆布 50g
を用意します。
オリーブオイルはその辺のスーパーで売っている、エクストラバージン(名前だけ)のものでOKです。

ではフライパンに煮干しとオリーブオイルを投入していきます。

同じく、輪切り唐辛子を適量投入します。
辛いものが苦手な方は入れなくとも問題ありません。
私は辛党なので、一袋まるごと潜影蛇手します。

フライパンに火をつけて煮詰め始めましょう。煮るっていうか素揚げ…
最初は中火で、沸騰してきたら弱火にします。時折箸でかき混ぜて焦げないようにしましょう。

30分~1時間くらい弱火で煮込んだら火を止めます。
香ばしい匂いが漂い始めたら火の止め時です。

粗熱が取れたら、満を持して塩昆布を投入します。
こいつが塩味と旨味に強力なバフを掛けます。ポケモンで言うと「つるぎのまい」くらい強化されます。

ある程度かき混ぜたらビンに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて完成です!

ビールや日本酒と合わせると優勝間違いなしです。
おつまみとして食べるもよし、ご飯や麺類のトッピングに使うもよし。
存分にご賞味ください。

その他所感
・台所がすさまじく魚臭くなります。
 換気扇を回しながら煮詰めることをおすすめします。
・ごま油でも試してみましたが、相当クドい味になりました。
 オリーブオイルまたは通常のサラダ油がちょうどいいと思います。
・おろしにんにく等も入れて試してみたいです。アヒージョみたいですね。

今回の参考文献です

むぷん

一覧に戻る