Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

煮干しのオリーブオイル漬けを作って優勝していくブログ

こんにちは、むぷんです。

私担当のブログはTech系と日常系を交互に更新していくことに(今)決めました。
したがって、今回は日常系のコンテンツになります。

さて、ここ数か月、ちょっとした自炊というか料理が趣味なのですが、
「煮干しのオイル漬け」がおいしそうだと思い、自分で作ってみることにしました。
ある意味オイルサーディンの一種ですが、酒の肴にとても合いそうですね。

というわけで、
・煮干し 50g
・オリーブオイル 300ml
・(任意)輪切り唐辛子 適量
・(推奨)塩昆布 50g
を用意します。
オリーブオイルはその辺のスーパーで売っている、エクストラバージン(名前だけ)のものでOKです。

ではフライパンに煮干しとオリーブオイルを投入していきます。

同じく、輪切り唐辛子を適量投入します。
辛いものが苦手な方は入れなくとも問題ありません。
私は辛党なので、一袋まるごと潜影蛇手します。

フライパンに火をつけて煮詰め始めましょう。煮るっていうか素揚げ…
最初は中火で、沸騰してきたら弱火にします。時折箸でかき混ぜて焦げないようにしましょう。

30分~1時間くらい弱火で煮込んだら火を止めます。
香ばしい匂いが漂い始めたら火の止め時です。

粗熱が取れたら、満を持して塩昆布を投入します。
こいつが塩味と旨味に強力なバフを掛けます。ポケモンで言うと「つるぎのまい」くらい強化されます。

ある程度かき混ぜたらビンに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて完成です!

ビールや日本酒と合わせると優勝間違いなしです。
おつまみとして食べるもよし、ご飯や麺類のトッピングに使うもよし。
存分にご賞味ください。

その他所感
・台所がすさまじく魚臭くなります。
 換気扇を回しながら煮詰めることをおすすめします。
・ごま油でも試してみましたが、相当クドい味になりました。
 オリーブオイルまたは通常のサラダ油がちょうどいいと思います。
・おろしにんにく等も入れて試してみたいです。アヒージョみたいですね。

今回の参考文献です

むぷん

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報