Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

社畜におすすめ!ミールキットでかんたんごはん

みなさまこんにちは!今日も元気にstayHomeしてますか?
わたしはstayHomeでもそうじゃなくても外に出ないタイプなのであまり変わりません。

今日は技術ネタが思いつかないので、社畜の方もそうじゃない方にもおすすめしたいミールキットをご紹介します。

自粛が続いても続かなくてもごはんを作るのがだるい

毎日毎日ごはんを作るのって辛いですよね…。
食材のやりくりを気にしながらメニューを考えて、仕事が終わったらごはん作って食器洗って掃除してお風呂入って…。

小さいお子さんがいるおうちなら、お子さんのお世話がプラスされるんですよねきっと。
コロナの影響で休園・休校になっているご家庭だと、朝昼晩の3食を考えなきゃいけない…。
世のお父さま・お母さま方ってすごい。超人ですよね。

わたしは怠惰な人間なので、そんな生活が続いていたらブチギレてしまいます。
いえ、ブチギレてしまいました。

料理は楽しいけど作ることに追いかけられるのは嫌!
そんなあなたにおすすめしたいのがミールキットです。

ミールキットってなに?

字面のごとく決められた食材がセットになっているやつです。
指定した時間帯におうちで受け取るだけ!切れた野菜と肉と調味料が入ってる!
ダイエットメニューに対応しているものもあってすごく魅力的です。

どのサービスを選ぶか考える

ただ、どのサービスを選ぶのかめっちゃ悩みました。
どれもこれもおいしそうだけど同じメニューが続いたら飽きるし、お値段が気になる…。
わたしの場合は残業がちょこちょこ発生するのと、エブリデイ配達だと罪悪感があるので、

  • 確実に食材を受け取れる
  • 平日のみの配達
  • お弁当じゃない
  • 作るのが楽

を必須条件にして選びました。

サービス名 送料 時間帯指定 2人分1食あたりの価格 調理時間
Oisix \200~ 可、21時まで \1,000~2,000程度 2品で20分程度
ヨシケイ 無料 不可、宅配BOX貸出あり \980~1,500程度(1品) 1品で10分程度
セブンミール \500以上注文で無料 不可、店舗受取あり \1,000程度 2品で20分程度

お弁当を除外するとこんな結果になりました。
楽でおいしいけどデブが加速するんだよな…。

らでぃっしゅぼーやのシステムは私には難しかったのでこちらも除外!
イオンや西友のネットスーパーもあったのですが、キットの種類が少なかったので入れていません。

こう見ると札幌が配送地域に入っているのってあんまりないのね…。

セブンミールを使ってみた結果と感想

色々悩んだ末、セブンミールを使ってみることにしました。
選んだ理由は3つあります。

  1. 安い
  2. 店舗受取りにすれば深夜でも指定したセブンイレブンで受け取れる
  3. 住んでるマンションに宅配BOXが置けない

ヨシケイとセブンミールでちょっと迷いましたが、宅配BOX置けないんじゃそもそも受け取れませんからね…。

初めて注文してから受け取るまでは内心どうかなあと思っていましたが、
使った結果家事の負担がだいぶ減り、今では大満足です!

肉も野菜も切れているのは当然だとしても、

  • 味付けが秒で終わる
  • 火を使わないで完結する副菜もある(レンジでチンするスープとか)
  • 調理時間が短い
  • 作り方を工夫すれば洗い物が少ない

んですよ。ほんと最高かよ…。

???という方が多いと思うので、実際に作っている最中の写真を撮ってみました。

さくっと20分ぐらい!2人分ミールキットを調理してみた

セブンミールはこんな袋に入っていて、レジで「セブンミールください」というと出てきます。
(たまに名前を聞かれたり店長さんが慌てて出てきたりします)

この日のメニューはマカロニサラダと目玉焼きのっけハンバーグ!

中身はこんなかんじ。

肉と卵と切れた野菜と調味料のセットです。レシピもついてる。
米は自前で炊く必要があるので注意!

1.付け合わせの野菜をレンチンする

耐熱ボウルに入れて蓋をして熱を通します。

2.ハンバーグ用の玉ねぎを炒めつつ肉をこねる準備

ばさっと素材をボウルとフライパンにあけて混ぜます。
玉ねぎがいい感じになったら肉の入ったボウルにinします。
一緒に↑の写真にあるAの袋の中身を入れます。

3.混ぜる

適当に粘り気が出るまで混ぜます。

4.焼く

2つに分けて丸めたら玉ねぎを炒めていたフライパンに入れて焼きます。
レシピに焼き時間が書かれているのでgoogoleHomeにタイマーをセットして放置。

5.マカロニサラダの準備

焼いている間にマカロニサラダを作ります。

付け合わせをチンするときに使ったボウルに材料の玉ねぎとにんじんを入れてレンチンします。

6.生野菜と調味料を投入

チンしない野菜とCの袋の中身、小袋に入っていた茹で済みのマカロニを混ぜます。
(わたしはマヨネーズ嫌いなので自分の分のマカロニだけ先に取り分けてます)

これでマカロニサラダ完成!

混ぜてる間にハンバーグをひっくり返したりとかしましたが、難なく1品完成です。
すごいぞ!

7.目玉焼きと照り焼きソースを作る

ハンバーグが焼けたらお皿に取り分けて、空いたフライパンにAを入れて照り焼きソースを作ります。

一緒に目玉焼きも作っちゃいます。

8.盛り付けて完成!

盛り付けへたくそですができた!!

お好みで米を足したり痩せたい気分の時は豆腐を足したりします。

今回は写真撮りながらだったので時間がかかりましたが、
キングオブ不器用のわたしですら大体15~20分ぐらいで作り終わります。

というわけで

ごはんづくりに振り回されているお母さまお父さま!

ごはんを作る時間も心の余裕も無い悲しき社畜たち!

調理スキルに自信が無い人間よ!

2人分で1食1,000円、1人分なら500円のミールキットでおいしい生活してみませんか?

人生変わるとまでは言いませんが、家事の悩みが軽くなりますよ!

以上です。

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報