Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

在宅勤務の新しい相棒たち

こんにちは、さいとうです。

ライラックが咲く季節になりましたね。
家の前のライラックが見頃です。
コロナコロナと騒いでも、季節は順調に巡っています。

私としては、ようやく在宅勤務に慣れてきた感じです。
私が書くブログの内容は、ここしばらくロードバイクかスノーボードのことをメインで書いてきました。
ネタ探しに出かけたくても『外出自粛』とあってはそれもままなりませんで、あまりネタがありません。
そこで、在宅勤務で用意したもの私的BEST☆3ってことでこのネタ不足を乗り切ろうかなと思います。

第3位:空気清浄機

私の仕事部屋は4.5畳の狭さなうえ、趣味のもの(自転車とかスノボとかなんとか)が嵩張るものが多いので、実質歩けるのは1.5畳ほどしかありません。
そうなってくると、いろいろ手の届かないところにホコリやらなにやらがたまってしまって、とっても空気が悪いのです。
で、クリーンな仕事場、クリーンな空気を目指して空気清浄機を導入しました。
たくさんセンサーが付いていて、環境に合わせて自動的に空気を吸ったり吐いたりしてくれます。

こいつは加湿機能もあるんですが、だいたい2ℓくらいのタンクが1日で空になります。
どこにそんなに水分を吐き出してるのか謎なんですが。
新型コロナ対策としても頑張ってくれそうだし、期待しています。

第2位:サウンドバー(スピーカー)

写真だとわかりにくいね。えーと、画像の真ん中にある黒い棒です。

シン…と静まり返った環境で仕事をしている方が捗ると思うのですが、静けさが過ぎると逆に疲れてしまって、適当な音楽をかけたくなります。
イマドキ感覚としてはワイヤレスでノイズキャンセルなイヤホンが普通なのかもですが、耳にイヤホンを入れっぱなしだと耳の中が蒸れるのであまりよくないなと思っています。
ノートパソコンにもスピーカーはついていますが、んー…正直あまり音は良くないですよね。
そこで「サウンドバー」なるスピーカーを導入しました。

2000年代のオーディオビジュアルは猫も杓子もサラウンドといった具合で、左右のスピーカーに重低音追加で2.1chだとか、声が聞き取りやすいセンタースピーカー1つと背後から聞こえるリアスピーカー2つ追加で5.1chだとか、さらに左右両サイドに追加で7.1chとか、やたらとスピーカーの数が増えてくあり様で、スピーカーだけで部屋が埋め尽くされてく感じでした。
そんな中、2010年代から、「そんなにスピーカー増やさなくてもサラウンドってできるんじゃね?」的なノリで、横長の棒状のスピーカーひとつでサラウンドを実現するスピーカーが登場し始めました。
それが『サウンドバー』。棒状だから「バー」ですね。

この棒には小さめのスピーカーがいくつか組み込まれていて、なかなかに良い音がします。
Bluetooth対応で、スマホやPCからワイヤレスで音を鳴らしてくれます。
モードもいくつかあって、映画に最適化したモードや音楽に最適化したモード、音量を絞っても細かい音が聞き取りやすいナイトモードとかいろいろあります。
FMラジオをつなげば、なんかレストランで流れてる音のように聞こえます。うん、満足☆満足。

第1位:玉ちゃん

何これ?って、玉ですよ、玉。
会社に出社していた時は、仕事とかで息が詰まってくると、ちょっと席を外してお茶を飲んだりしながら人と話をしたりすると気がまぎれます。
でも自宅に一人だとそれもなかなか難しいので、なにか気分転換グッズ(無限プチプチみたいな)が欲しいなーとネットを探していました。
で、ある時ふとビリヤードの玉みたいな「ちょっと重くてつるつる丸いもの」があったらいいかもと思って、ビリヤードの玉を検索したところ…。
結構するんだよね、あの球。別に自宅でビリヤードをするわけでもないし、白玉入れて16個もいらないのに。
似たような「ちょっと重くてつるつる丸いもの」が他にないかさらに検索したところ、占い?とかで使う水晶玉がヒットしました。
専門の占いショップで買うとこれまた結構…どころかすごく高いんですが、オークションなんかでは結構お安く出てたりして、気に入った柄の玉をポチっと落札しました。

正式名称、「ファントムフローライト」といい、スピリチュアルなアイテムとして「明晰性を与え、思考力や記憶力、集中力を高めてくる」とのこと。
フローライトが”蛍石”で、玉の模様が切り替わったりしていると”ファントム”が付くらしいです。
確かに私の玉ちゃんは6割が深緑、2割が紫、残り2割が白っぽいです。
玉の中の結晶が光に当たるといい具合に模様が出てきて、小っちゃい銀河があるように見えます。
直径は8cmくらいなので、ちょうど手のひらに収まる具合です。8cmだけど結構ずっしり重たいよ。
見てよし、撫でてよしのお気に入りになりました。

ともあれ、早く自由に外出できるようになりたいね。

こんな感じで在宅勤務を充実させてきていますが、やっぱりロードバイク乗ったり、BBQしたりしたいですね。
とりあえず外出OKになったら、ロードバイクでコーヒーライド(持参のコーヒーを現地で入れて飲む)を計画しています。
支笏湖とかキレイなとこがいいな。運動不足にゃかなりキツイめなルートけど。

さいとう

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報