2020.06.03
tama

なわとび

こんにちは。tamaです。
北海道って毎年この時期に急に数日暑い気がします。夜は涼しいのでまだいいですが…。

さて、このご時世、なかなか思うようには外出できず運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は最近始めたおすすめの運動について書こうと思います。
一体なんだと思いますか?

ヒントと答えと使用する道具はタイトルに隠れています。良心的ですね(?)

なわとびの力

以前月曜から夜ふかしという番組を見ていた際にある人物のトレーニングシーンで、
「なわとびx分は、ジョギングy分ぶんに相当する」という説明がありました。
大事な数字を忘れてしまったのですが、とりあえずなわとびの方が時間的には短かったことは覚えています。
運動不足を解消するためにまれに外を走ったりしていたのですがあまり継続的には行えていない状態だったので、
なわとびならいいかもなあという気持ちが芽生えました。

ちょっと調べてみると、長時間やらなくても継続することで下半身が結構鍛えられるようで毎日10分でも効果があるようです。
なわとびは小学校の時好きだったこともあり、やってみることにしました。

なわとびの購入

気持ちが芽生えてから購入に至るまでは2ヶ月くらいあったのですが、無事購入することができました。
「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日、というトリコの言葉が好きとは思えないタイムラグです。

なわとびの実践

コンクリートの上でやると足腰への負担が大きいため、芝生や土を求めて近くの公園で行うことにしました。
普通とび、二重とび、あやとび、交差とび、ステップとび、後ろとび、
高校の部活以来ですが意外にできて嬉しかったです。
いや、交差とびはあまりできなかったです。せいぜい2回とかでした。見栄をはってすみませんでした。

1分くらい跳ぶだけでかなり疲れるので、休憩を何度も入れました。
確かにこれは軽く走るよりも負荷がかかるかもしれないです。
注意点としては先程も書いた通り硬い足場でやらないことと、ちゃんとストレッチしてからやること、そして無理をしないことです。
今後は普通とびだけでいいので継続して行おうと思います。

なわとびあるある(小学校編)


こういう結び方して教室後ろのコート掛けにかけておくwwww

以上です、読んでいただいてありがとうございました。

tama

一覧に戻る