2021.05.10
samai

2021春三度このマンガが勝手にすごい

はじめに

どうも、いつものマンガコラムです。お仕事は主に機械学習用のデータの前処理とかバックエンドのAPI整備とかやってます。今回も少しメインラインから外した漫画を紹介したいと思います。

商業編

骨ドラゴンのマナ娘

マッグガーデンのweb連載作品。丁寧な描写とファンタジーな世界と現実的な娘さんが合わさって最強に見える。深刻になならないように気を使って物語を構成しているようで、わかりやすくかわいい。

うめともものふつうの暮らし

こちらはまんがライフ系列(竹書房)のストーリアダッシュweb連載作品。以前ヤングジャンプでうさぎ目社畜科を連載されていた藤沢カミヤ先生の新作。藤沢カミヤ先生といえばハッカドールのデフォルメキャラのデザインで3号くんがかわいかったですね。閑話休題。商業デビューは確かねこのこはなという猫が小さい等身の女の子に擬人化?した作品だったのですが、今作は原点回帰でねこなのかねこの擬人化なのか、とにかくなんか可愛い生き物が特に何もなく日々過ごしてるだけで癒やされる作品です。

ダンジョンの中の人

これもweb連載でwebアクション連載作品。作者の双見酔先生は以前アース・スターでアニメ化もされた魔法少女なんてもういいですから。とかきららキャラットでセカイ魔王とかやってた人ですね。割と凝った世界設計をしつつ一部を切り取って深刻じゃない感じになってるという、実は裏に色々あるんじゃないのかなと勘ぐりたくなる世界設計をするタイプの作者さんで、表面上の読みやすいさらっとしたところと、本来の裏の部分をどうバランスとっていくのかが難しいところだと思うんですが、今回は割と深刻そうな深刻でなさそうな危ういバランスを上手く保ってると感じます。

シメジシミュレーション

こちらはコミックCUNE連載。つくみず先生といえば名作少女終末旅行(くらげバンチ)でその才を存分に発揮したアニメーションのEDでも有名ですよね?頭にきのこが生えたり目玉焼きが乗ってるし、なんかよくわからない発明とかでてくるし、どちらかというと不条理な世界の不条理な4コマ漫画。精神世界の中の人の精神世界を覗き込んでいくみたいな、ちょっと間違えると戻ってこれなくなるような不思議な体験を漫画でできる稀有な作品。

インディーズ編

ひきざんトートロジー

はい。百合漫画です。縦長。良い。ちゃんとコマ割りして作画しなおせば普通に少女漫画として連載できそう。コンプレックスとか家族とかそういうのを引き連れて永遠にイチャイチャしててほしい。

青がクールなんて誰が決めた!?

はい。百合漫画です。良い。以前web連載が単行本(須波優子と百合な人びと)になったこともある綿桐さやさんの作品。青だからクールにならなきゃとがんばる?残念女子高生とペアのピンクな魔法少女のコメディ。ありがとうございます。

30歳のセーラー服

あんねこ先生は少し前にCUNEであなたを大人にする○つのこと、という先輩と後輩のかわいい漫画を描いてたんですが、打って変わって今回のジャンプルーキーでの読み切りは、今の自分と向き合うまでのきっかけを描く内面スケッチが鮮やかな短編になってます。短いので読んでほしい。

おしまい

さてこのblogが公開される日に更新をしているんですが、ちょうど今、次に来るマンガ大賞2021の投票が始まっています。皆さんも是非推し漫画を教えて下さい。

samai

一覧に戻る