2021.07.21
waka

東京と北海道の食事

毎日暑い日が続いており、だいぶバテてきております。現在、都内住まいのwakaです。
関東圏では7/16に梅雨明けし本格的な夏がやってきました。
(今年は平年より3日ほど梅雨明けが早かったようです)

北海道生まれ、北海道育ちの私にはきつい時期ですがリモートワークが本格的に導入されたこともあり
暑い中、満員電車にのり、炎天下を歩かねばならない時間が激減したのはありがたいことです。

さて、そんな暑い中ですがよく言われる「北海道は食べ物が美味しくてよいねぇ」の逆バージョンを感じることが多々あるので
「東京はこれが美味しくてよいねぇ」を個人的感覚で書いてみようと思います。

■やきとん
北海道ではやきとんの店というのはほぼなくて焼き鳥屋で豚串がでてきますが、東京だとやきとん屋があります。
北海道ではあまり出てこない部位があったり、食べ応えも十分でお酒と共に食べるには最高です。

■うなぎ
うなぎの店の数が桁違いです。北海道ではうなぎが獲れないこともあり、あまりうなぎを文化がありません。
(全国都道府県別のうなぎ消費量で下位5番くらいみたいです)
コロナ禍になり宅配サービスの利用が増えたこともあり、都内自宅周辺のうなぎを色々食べ比べてみてますが総じてコスパが良いように感じます。

■天ぷら
寿司、そば、とならんで江戸の三大料理と言われる天ぷら。
北海道でも天ぷらの店はあるのですが高級なイメージ(あくまで個人的な感覚)、都内だと割と大衆的な店が多く気軽に食べれる感じです。
こちらも美味しくてコスパが良いと思います。

■日本酒
これは東京がよいというよりは、日本酒にこだわっていて品揃えがよい店が北海道では少ないのかなと思います。

■海外の料理

都内では外国人在留者が多く、各地で海外の料理が食べれます。以下が代表的な地域になります。

・新大久保
コリアンタウン(韓国料理)、イスラム横丁(ケバブ、タンドリーチキン)

・高田馬場
ミャンマー(ミャンマー料理)

・西葛西
インド(カレー、インド料理)

など

これらの他にも、もんじゃとかラーメンとか都内の方が充実しているものはたくさんあります。

コロナ禍でまだ旅行などは難しい状況が続きますが、コロナ禍が落ち着き北海道から出張・旅行で都内に来られることがあればぜひ参考にしていただければと思います。

waka

一覧に戻る