2022.02.08
emma

今年も豊作のようです。

先日公開されたスパイダーマン No Way Homeを観て上映中に思わずスタンディングオベーションをしてしまいそうになりました。emmaです。
アメリカなら許されるんですかね、日本でやったらニュースになりそうですよね。

さて、今回のブログは2022年になったばかりということで今年2022年公開のemmaが気になっている映画を紹介していこうと思います。

2022年4月公開

モービウス

公式ホームページ:https://www.morbius-movie.jp/

コロナ禍の影響で延期の延期の延期でようやく公開日が、4月1日に決まりました。(延期しすぎてトレイラーが出るまで存在忘れていた)

マーベルコミックではスパイダーマンの宿敵として登場しているみたいです。
コミックの中の話なので映画ではどのユニバースにいるのかまだはっきりわかっていません。
MCU版スパイダーマン Home Comingでヴィランだったヴァルチャーが予告に出ていたのでスパイダーマンの世界戦なのでしょうか、だとすると時系列はどこに位置するのか、No Way Homeの前なのか後なのか…

こんな風に色々な可能性を公開前に考えて楽しめるのも、多くのユニバースが存在しているMARVELの醍醐味ですよね。

ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

公式ホームページ:https://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/index.html

ハリーポッターシリーズの最新作、公開日は4月8日。

ファンタスティックビーストのシリーズは辛うじて記憶があるのですが、ハリーポッターの記憶は忘却の彼方にあるようなので公開日までに全シリーズを復習しようと思います。。

肩になっているボウトラックル可愛いですよね、イギリス西部、ドイツ南部に生息しているみたいなので今度誰か狩りに行きましょう。

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

公式ホームページ:https://2022dbs.com/

劇場版ドラゴンボールの最新作、公開日は4月22日

なんかあれなんですよね、前作のブロリーから思ってたんですが、、作画どうしたの…?
すごいゲームグラフィックスみたいな感じでトレイラー見たとき、あれれってなったのは自分だけじゃないはず。

ですが前作のブロリーはあれれってなったけど結果的にめちゃめちゃカッコよかったので今作も同じ現象になることを願っています。

2022年5月公開

ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

ドクターストレンジの最新作、公開日は5月4日。

時系列としてはスパイダーマン No Way Homeの後のお話ですね。
監督はあのスパイダーマンの原点を創ったサム・ライミ監督です、もうすでに大ヒットが約束されたようなものです。
マルチバースのお話なのでおそらくこの作品をきっかけに色々なヒーローだったりヴィランのストーリーが次回作として派生する感じでしょうか、エターナルズみたいな…

ONE PIECE FILM RED

公式ホームページ:https://www.onepiece-film.jp/

劇場版ワンピースの最新作、公開日は8月6日

ついにきました、皆さんお待ちかねのシャンクスです。
それに今ジャンプ本誌では、あの悪魔の実の真実が明かされようとしています…
もう毎週月曜日が待ち遠しすぎておかしくなりそうです。

2022年秋公開

すずめの戸締り

公式ホームページ:https://suzume-tojimari-movie.jp/

新海誠監督の最新作、公開日は未定。

皆さん大好き新海誠監督の最新作です。
ちなみに新海監督の作品で一番好きなのは言の葉の庭です。きれいな世界観なのでぜひ見てください。
言の葉の庭は梅雨の時期のお話なんですが、この作品を見て東京に住んでいる友達に梅雨いいなあって言ったら
「あんな綺麗な梅雨なんてないよ?マジで○○の○○○○だよ?」
って言われてショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。(不適切な発言なので伏せてます笑)

2022年公開

BLACK PANTHER WAKANDA FOREVER(原題)

ブラックパンサーの最新作、日本公開日は未定。

本作の主人公ティ・チャラを演じるチャドウィック・ボーズマンは2020年に癌で亡くなっています。
本作の撮影を始める間際での訃報でした。

彼は闘病生活を送りながらも映画の撮影を続け、末期がんと診断された子供と連絡を取り合って応援していたり、男女の賃金格差をなくすために自分の出演料を他のキャストに寄付するなど、映像の中だけではなく現実の世界でも彼はヒーローでした。

本作はティ・チャラ役の代役をあえて立てずに脚本を修正して撮影が進められています。
ファンにとってはきっと特別な意味を持った作品になっていると思います。

最後に…

他にも観たい映画はたくさんありますがここで全部紹介するととんでもないボリュームになるので特に気になっているものをピックアップしました。

今年も観たい映画がいっぱいあるので良い年になりそうです。
(新年1発目にスパイダーマンが公開された時点でスタートダッシュぶっちぎり)

emma

一覧に戻る