2022.03.04
Moon

3月4日は何の日?

本日3月4日は、「バウムクーヘンの日」です。

皿に盛られたバウムクーヘン

なんで バウムクーヘンの日 ? ということで、調べてみました!

1919年の3月4日は、 日本で初めてドイツ人「カール・ユーハイム」さんによってバウムクーヘンの展示・販売がおこなわれた日だからだそうです。

そもそも、バウムクーヘンとは「木のお菓子」といった意味のドイツ語です。(バウム=木、クーヘン=お菓子)

そして、木の年輪のような見た目をしているから「バウムクーヘン木のお菓子)」と呼ばれるようになったそうです。

また、バウムクーヘンバームクーヘンは厳密には違うものらしいです。

発音がドイツ語に近いのがバウムクーヘンといった違いがある他に、材料や作り方にも違いがあるとかないとか…。

私たちがコンビニやスーパーでよく見るのは、バームクーヘンですよね。

食べてしまえば一緒なんじゃないかな?と個人的には思います。

本日 3月4日は、「バウムクーヘンの日」でした。この記事を読みながら皆さんで一緒に食べましょう。

Moon

一覧に戻る