2022.04.06
Okaka

レトロゲーム?

こんにちは、Okakaです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
コロナのまん防も終わって普通に生活している方もいらっしゃるかと思いますが
私はいまだに巣ごもり生活が続いています。
あんまり出歩かなくなってしまいましたね・・・

そんな中やってることと言えば好きなゲーム位くらい。
ネタになりそうなこともない為、それについて書いてみたいと思います。
人気の「エルデンリング」とか言いたいところですが、買ってはいるもののそれほどやっていません・・・
最近プレイしているのは20年前にサービスが開始されたネットゲームなんです。

「ファイナルファンタジーXI」

2002年5月16日からサービス開始したオンラインゲーム。

このゲーム、当時は家庭用ゲーム機でできるネットゲームとしては、はしりだったと思います。
20年前、PS2でプレイしていましたが、今はPCのみでサービスが続いているようです。
サービス開始から9年くらいやっていましたが、色々あって辞めてしまいました。
もうやることもないだろうし、サービスはとっくに終わってるもんだと思ってたんですが
最近YouTubeで配信されているプレイ動画を見て、いまだに続いていることを知り驚きました。
「えっ?まだやってんの?」っと。
FF11関連のプレイ動画やライブ配信が割とあったので見てみると、私が知ってるFF11とは違っていて
いい意味ですっかり別物になってました。
当時と変わっていたところを何点か挙げてみます。

昔は・・・

・なにをやるにも一人じゃできない

ソロプレイでできることは限られていました。
釣りとか合成と言われるクラフトくらいですかね?
LV上げや何かしらのコンテンツをやりたいのであれば、一緒に戦ってくれるメンバーを募集したりして人を集めないとならず、始めるまで1~2時間かかるとかザラでした。

・移動が大変

今どきのゲームでは普通にあると思われるファストラベル(ワープみたいな移動手段)がありませんでした。
例えば所属している国から他国に行くまでの移動もほぼ徒歩。
これはこれでちょっとした旅気分を得られるので一度くらいは良いのですが、毎回となると結構しんどい。
進めていけば乗り物も利用できましたが、それでも移動に時間はかかるのは変わらなかったです。

・1戦闘にもらえる経験値がものすごく少ない

LVが上がるにつれ、LVアップするまでに必要な経験値が当然のごとく増えていくのですが
なのにどんなに強い相手を倒しても一度の戦闘で得られる経験値上限は200前後でした。
当時は200入ると「うまい」とかいって喜んでましたね・・・

っとこんな感じで何をするにも時間がかかりすぎて時間がないとプレイするのが大変でした。

今は

・NPCが一緒に戦ってくれる

これにより「ソロでは何もできない」というのが解消されていました。
NPCを呼び出してPTメンバーの代わりに戦ってくれるようになり、オフライン感覚で気軽に遊べます。
大抵のことはソロでできるようになっていました。

・ファストトラベルできるようになった

ワープできる場所が多数設置されて、一度その場所へ行って登録さえすれば
以後、一瞬で移動できるようになっていました。

・経験値がめちゃくちゃたくさんもらえるようになった

200っていう上限が撤廃されて、1戦で数千単位の経験値がもらえるように。
その気になれば1日で上限までLVも上げられます。
200でうまいとか、あれはいったい何だったのか・・・

こんな感じで昔を知れば知るほど、別物すぎて変な笑いしか出なかった(笑)
動作環境も安価なノートPCで軽く動くというのもあって1からやってみることにしました。
BGMとか流れると懐かしい気分になります。

このゲーム、今年の5月でサービス開始から20周年。
辛かったり、しんどかったことも今となっては良い思い出になってるのかな?
しかし良く続いていたなぁ・・・
いつまでサービスが続くのかわからないところはあるんですが、
しばらくはマイペースで遊べたらいいなぁと思っています。

Okaka

一覧に戻る