2022.09.02
hush

フレンチポップス

1960年代辺りのフレンチポップスがいいなと思ったのですが、いいなと思っただけで全く深いところに突っ込んでいません。
有名曲ばかりですがいくつか紹介します。

Poupée de cire, poupée de son / France Gall

邦題:夢見るシャンソン人形

CMなどで聴き覚えのある人も多いのではないでしょうか。
あるいは山ねずみロッキーチャック。

La plus belle pour aller danser / Sylvie Vartan

邦題:アイドルを探せ

映画「アイドルを探せ」の劇中歌らしいです。
映画と同じ邦題にされただけで歌詞の内容は多分アイドルと関係ないです。

Irrésistiblement / Sylvie Vartan

邦題:あなたのとりこ

上と同じ方が歌っています。
ウォーターボーイズ辺りで聴いたことある人がいると思います。

Comment te dire adieu / Françoise Hardy

邦題:さよならを教えて

やはりどこかで聴いたことのある曲。
原曲はアメリカで生まれたらしいけどフレンチポップス扱いでいいのかな…。

hush

一覧に戻る