2022.10.14
tel

記憶よりも記録に残したい

いきなりですが、なぞなぞです!

年齢が増えるとともに自然と増えていくものなーんだ?

正解は体重!(※個人差があります)

理屈の上では単純なのですが……

学生だったころに比べると

・運動しなくなった

・移動の手段が徒歩や自転車ではなく車になった

・お酒を飲むようになった

・食事の量は特に変わらない

と、あきらかにアウトプットが減っているのにインプットは減るばかりとなってしまい、毎年健康診断で怒られるような結果を叩き出すようになってから随分と経ちました。

この状況をなんとかするためには「アウトプットを増やす」 or 「インプットを減らす」のどちらか、または両方が必要です。

プラスを減らすかマイナスを増やすか

正直なところ、運動については習慣づけて行うのはこれまでの人生を考えてもなかなか厳しいものがあると考えています。

アウトプットを増やすよりかはインプットを減らす、つまりは食べるものを減らすほうが可能性が高そうです。

ですが、食べるものを減らすと言っても、具体的になにをどのくらい減らせばいいのでしょうか?

そこで、私が今行っているのがレコーディングダイエットです。

レコーディングダイエットとはつまり、なにを食べたかをちゃんと記録しましょう、という方法で、探すとスマホのアプリとかサービスがいっぱい出てきます。

毎食のことですから記録するのも結構手間だなと最初は思っていたのですが、バーコードをスキャンするとカロリーや栄養素を記録できるようなアプリも多く、ものすごく大変というわけではありませんでした。

また、記録を始めてみると、意外とエンターテイメント性があるというか、どこでどうカロリーを摂取するかを考えたりするのも楽しく、そして普段食べているもののカロリーを知ることで、いかにこの世の中はカロリーで溢れているのかと驚愕したりもできます。

で、結局今の所どうなのよ、という話

記録をはじめたのが8月の頭なのでまだ2ヶ月半ほどしか経っていないのですが、なんかそこそこいいペースで体重が減ってきました。

7キロくらい減りました

この調子で50Kgを目指します!

tel

一覧に戻る