2022.11.07

やせたいけど食べたいときに食べるものおすすめ

こんにちは。天高く馬肥ゆる季節ですね。

やせるやせるとブログに書いて早数年、見た目と体重がとんでもないことになってまいりましたのでとうとう本気のダイエットを始めたりです。

本日はその途中経過をさらっと書こうかなと思います。

なんで急に本気出したの?

箱推ししているコンテンツの現地ライブが11月後半にあるのでそのためです。

推したちも中の人もめちゃくちゃ頑張っているのに応援する自分がだらけた感じでいるのはちょっとね…。

5月末ごろから初めて11月現在まで、休み休み継続させています。

元のスペック

お恥ずかしいので体重自体は伏せますが、体の40%近くが脂肪で構成されていました。

どんなことしたの?

初めのうちは食事量はそのまま、運動で何とかするスタイルをとっていました。

が、身長のわりにめちゃくちゃ食べるのでほぼほぼ効果は出ないですね…。

3か月ほど運動のみのスタイルを継続させてみましたが、体重にも体脂肪率にも効果がほぼ出てこなかったため食事制限を加えることにしました。

今どんなかんじなの?

大体5kgぐらい体重が減っています。体脂肪率は5%ぐらい落ちています。

運動+食事制限の内容

運動の内容

リングフィットアドベンチャー

ストーリーはだれるので(RPGできない人間)、カスタムモードで上半身・下半身に分けて交互に実施しました。

肩こりがアホほどすごいので、肩がつりそうな日は肩こりのおすすめセットを実施しています。

どれも9~10分ほどの内容です。

フィットボクシング

ウエストシェイプを目的に設定して普通モードで実施しています。

こちらは30分程度の内容です。

仮想敵を作ってパンチを繰り出すとなかなかすっきりします。

ベルナルドさん・ガイさんにお世話になっています。

その他の筋トレ

基本的に気分が乗った時にしか実施していません。本当につらいのおすすめの回数よりも少なくやっています。

スタジオに入る

趣味と言えるほどのものではありませんがドラムをたたくタイプの人間なので、ちょこちょこ個人練習をしに行っています。

ほんのり上達もして一石二鳥です。

食事制限の内容

総摂取カロリーを1000~1200kcalに抑える

あすけんアプリを使って摂取カロリーと消費カロリーを記録しています。総摂取カロリーはあすけんの女が出してくれました。

バーコードを読み取るだけでコンビニ飯のカロリーを記録できるので、料理をしない人々にめちゃくちゃおすすめです。

朝は食べたり食べなかったり、お昼は300~450kcal程度、夜は200~300kcal程度に抑えて、残りはおやつやプロテインを飲んだり食べすぎた日の調整用にあけています。

たまに自炊する

休みの日はたま~に自炊するようになりました。

作る量がバカなのでダイエットになっているのかちょっと疑問がわきますが、材料を選べば低カロで大量に食べられるのでよきです。

最近は草が大量に入った鍋ばっかり作っています。

そんなにうまくいくもんですかねえ?

今日のメインコンテンツです。

ここまでよくあるダイエットの手法をだらだら書いていましたが、そんなに簡単にできるのならだれも苦労はしません。

カロリーを摂ったからと言って腹の虫がおさまるわけではないのです。

大量に食べる人あるあるかもしれませんが、今日はいい感じにカロリー抑えられたぞ~~と喜んでいても、3時間後にはコンビニスイーツやら揚げ物やらカレーメシなんかを食べてるんですよ。不思議ですね。

え????なんで????と思う方もいるかもしれませんが、なんでなのかは私も知りたいです。

暴走状態になると何かを食べるまで落ち着かないので、お手軽で低カロなものを食べるようにしています。

カロリー0のなんとやらシリーズは余計におなかがすいてしまうので今回は除外しています。

札幌市内であればツルハやサツドラ、そのへんのスーパーで手に入ります。

ほかにもあるけどもう食べたのでないですごめんなさい

からだシフトシリーズ

こういうやつです。緑と青のパッケージが印象的ですね。

食べたいときって本当に今すぐ食べたい気持ちでいっぱいなので、レンチンで食べれるやつがおすすめです。

どれもおいしいですが、参鶏湯とかぼちゃスープ、クラムチャウダーが特に好きです。おいしい。

体に優しい五穀スープ

お湯を入れて数秒で出来上がるのでこちらもおすすめです。

風邪やコロナワクチンで具合が悪くなった時でも食べられるレベルのやさしさがあります。

もちろん健康な時に食べてもおいしいです。

コンビニやスーパーで売っているパックのおでん

レンチンで食べられるのでたま~に買っています。

たまごは爆発する可能性があるので自己責任でレンチンしてくださいね!!!!

パックにしておくと自分で好きな具材を選べないので、結果としてカロリーが少なくなります。

玄米ちっぷ パリッカ ハーブソルト味

こういうやつです。

1袋にいっぱい入っててうれしいです。

こんにゃくチップス

のりしおカレーの2種類があります。(もっとあるのかも)

揚げたおかしが食べたくなった時に食べています。

ダイエットを始める前から好きなやつです。

ポップコーン

意外とカロリーが少ないです。量もあるのでめちゃくちゃ満足できます。

一度に全部食べないように小皿に移して大袋の4分の1ぐらいずつ食べています。

SUNAOシリーズ

いやいやぼくわたしは甘いものが食べたいんだよという方におすすめです。

クッキー、クリームサンド、アイスなど、バリエーションが結構あります。

あとふつうにおいしいです。

zeroシュガーフリーケーキ

ふわふわで甘いものが食べたいときにおすすめです。

いちごチョコもどっちもおいしいです。

MCTスタイル ベイクドショコラ

オレンジのパッケージやつです。

無性にチョコレートを欲するときってありますよね。

これは個別包装になっているので無限に食べ続けてしまわないように自制がかけやすいです。(1こ取ったら食べる前に棚にしまったりしてます)

だいじなこと

自分の所感ですが、たんぱく質の摂取量が少なすぎるとめちゃくちゃおなかがすきやすくなります。

あとはダイエットをしているとどうしてもビタミン類が偏ってしまうので、プロテインやサプリメントで補充することが大切だなあと思っています。

自分はアサヒのソイプロテインとマルチビタミンのサプリメント、喫煙者なのでそれに+してビタミンCのサプリメントを飲んでいます。

食物繊維も少なくなってしまうので、便秘になりやすい方はそちらも補ったほうがよいかもしれません。

自分はおなかをすぐ壊してしまうので食物繊維を追加するとトイレで仕事をする羽目になるので飲んでいません。

そのほか、たまには普通のものをたくさん食べるのも大事なことです。

お友達や家族と食事に行ったり、むしゃくしゃしたときにピザを食べたり、ごはんを食べることで楽しくなったりストレスを解消したりする方はきっとたくさんいると思います。

毎日食べ放題状態だと健康に悪いのでよくないなあと思いますが、週に1回、月に1回ぐらいは好き放題する日があってもよいのではと思っています。(わたしもお友達や実家の集まりに行くときは好きに食べてます)

ダイエットを続けるには体も気持ちも無理をしないのが大切なので、疲れたときは休むのがきっといいんじゃないかなあと思います。

次のブログ当番までにはもう少しスリムな自分になっていますように。ではまた。

一覧に戻る