2023.02.22
よしけー

チャットができる AI で遊ぼう!

最近は AI で絵を描いたりチャットができるようになったりで楽しい感じになってきましたね!

ということで、今回はチャットができる AI に色々聞いてみたいと思います!

本日のおしゃべり相手は次の3名です!

※注意事項: 本記事には AI による回答がありますが、一部の回答は誤った情報を含む点にご注意ください!

ではいってみましょう!

質問1

英語に “as” ってありますよね?あれのイメージとかニュアンスとかがよくわからないので聞いてみましょう。

ChatGPTの回答。

でた、接続詞とか副詞とか。副詞的分詞構文とか何かの必殺技でしたっけ?

次は Bing。

ChatGPT より抽象的な回答ですね。「コアイメージ」という観点から説明があるのは面白い。

次は CatGPT。

かわいい!

質問2

次の仕事では Python の Web フレームワークである FastAPI を使うことになりそうです。いろいろ調べているのですが、セッション管理の方法には JWT + Bearer による認証の記事が散見されました。個人的には Cookie を用いた認証がしたいので、そのあたりを聞いてみましょう。

まずは ChatGPT。

長くなったので途中で切っていますが。。

なるほど、サードパーティライブラリがあるわけですね。後日にでも調べてみます。

次に Bing。

こちらも長くなったので途中で切っています。

なるほど、 FastAPI のデフォルト機能を使って JWT を生成、その JWT を cookie にセットしてやりとりする度にチェックをする感じですね。

次に CatGPT。

いやー、かわいいぃー!!

質問3

空耳アワーですが「君の胸で稚内 君のために稚内♪」と空耳する曲があるみたいです。こちらの正しい曲名について聞いてみましょう。

ChatGPT の回答。

ほぉー、なるほどー、ってそんな曲はなかった!

次に Bing の回答。

へぇー、なるほどー、ってゆずはそんな曲は持ってないから!ドラマはあるけど主題曲は別の曲だったぞ!

CatGPTの回答。

Meow meow meow!

質問4

IT業界には「ITエンジニアは転職した方が収入が増えるバグ」というものが存在するみたいだにゃー。なぜそんな仕組みがあるのにゃー?聞いてみるにゃー。

ChatGPT 先生の回答だにゃー。

なるほどにゃ。

次は Bing 先生の回答だにゃ−。

ChatGPT 先生と似た感じの回答だにゃ。どちらにせよ、具体的な要因はわからないにゃ。

CatGPT 先生の回答にゃ。

質問5

Meow meow meow meow meow meow meow meow.

meow…

meow…

Meow!

なお、アイキャッチの画像は OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像です。感謝!

よしけー

一覧に戻る