2023.04.03
HI

新社会人の皆さま、おめでとうございます!

春から新社会人になった皆さま、おめでとうございます!
この記事が公開される頃には当社にも新しいメンバーが入社していますね。ようこそいらっしゃいました!しばらくは慣れないことばかりで落ち着かないと思いますが、あまり気負いせず、不安と期待が入り混じった日々を面白がってほしいなと思います。

さて、私がもし「新卒時代の自分」にアドバイスできるとしたらどんな言葉をかけたいか、と考えてみました。

新卒時代の自分へ

目標を一気に達成しようとしない

『目標が「レベル10」だとしたら、今の「レベル3」の自分をまず肯定する。』
(IK●Oさんが雑誌のインタビューで言っていたことの受け売り)
難しい目標ほどすぐに成果が見えなかったりするので、落ち込まないで昨日の自分より1歩でも成長してたらヨシとしよう

できるだけ幅広い人の考えを知ろう

20代の頃の自分はいつも何かに怒っていたと思う。
知識と経験からやさしさが生まれるので、いろんなことを見て、いろんな人の話を聞いておけばよかった。

文章力を鍛えよう

オンラインが当たり前の世の中になって、テキストコミュニケーションの難しさをひしひしと感じています。
従業員同士ならまだくだけた文体と絵文字でなんとかごまかせる?けど、
外部の方とやりとりをするとき自分のボキャブラリー不足にたびたび悩みます。
もっとたくさん本を読んで美しい文章表現を勉強しておけばよかったと思う。

過去の日記は保存しておこう

恥ずかしくて処分しちゃったけど今なら面白く読める気がする!
5年日記とかやっておけばよかったなと思います。

こんなところでしょうか…

現在の自分へ

つらつらと「新卒時代の自分」へのメッセージを書いていたけど、
あれ、今からでもやればいいのでは?ということばかりでした。
もう遅いと思いこんで動かないのが、人生で一番もったいないことなのかもしれないですね。
新人さんたちに刺激を受けつつ、「現在の自分」も頑張ろうと思います!

HI

一覧に戻る