2023.05.19
むったん

自称:激レア菓子パン

お久しぶりです。北海道生まれ北海道育ちのむったんです。

突然ですが道民の皆さん「ポケモンパン」という菓子パンをご存じでしょうか。

その名の通り「ポケモンシール付きの菓子パン」なのですが、もしかしたら今まで聞いたことない方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、なんと北海道にはポケモンパンが存在しないのです。(沖縄にもないです)

これは旅行で東京へ出向いたときにスーパーで買ったポケモンパンです↓

事の発端としては2年ほど前にSNSでポケモンパンの存在を知ったので、自分も欲しいなと思い近所のスーパーを巡ることにしました。菓子パンコーナーをまじまじと見ることが今までなかったので、単純にポケモンパンを見たことないだけなんだなとその時は思っていたんです。

しかしながらどこへ行ってもない。「こんなにないものなのか…?人気商品なの?」と、その時は何の疑いもなく探すのを続行していました。

…だめだ、どこへ行ってもない。売ってる痕跡すらない。

こうして私は最後の手段、札幌駅前の大丸にあるポケモンセンターまで行きました。もちろん売ってなかったです。

見事に完敗したわけですが、ここに来てようやく「ポケモンパンは北海道にない説」が浮上したので調べることにしました(遅い)

公式Q&Aにありました↓

調べた結果がもうこの世の終わりです。ひどい。

生産ラインの問題で北海道と沖縄には販売できないとかなんとからしいです。泣いちゃった。

一番謎なのが、韓国にはポケモンパンがあるらしいという事実です。韓国で売ってくれるなら北海道にも売って!!!!!

この日から自分の中では激レアアイテムとして扱われるようになったポケモンパン、今では道外に行く旅に血眼になって探しています(そこまでしなくてもスーパーに行けばほぼ確実にある)

しかしポケモンパンが売ってる地域に住んでる皆さんからするとごく普通のことなので、なんというか日本の広さを感じました。

道民の皆さんも、もし道外に行った際はポケモンパンを探してみてはいかがでしょうか。

むったん

一覧に戻る