2023.05.31
Moon

5月31日は何の日?シリーズ第2弾!

本日5月31日は、「世界禁煙デー」です。

なんで 世界禁煙デー? ということで、調べてみました!

世界保健機関(WHO)が制定した禁煙を推進するための記念日(World No-Tabacco Day)。

喫煙が健康に与える影響は大きい上、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題であり、生活習慣病を予防する上で、たばこ対策は重要な課題になっています。それを世界的に改善していこうといった趣旨があるようですね。

昭和45年にたばこ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、平成元年には5月31日を「世界禁煙デー」と定め、「たばこか健康かに関する活動計画」を開始しました。

私はたばこを吸わないので調べるまで知りませんでしたが、世界的にもここまで喫煙に対しての改善策が出ていたんですね。皆さんが健康に長生きするためにも、ぜひ今日だけはたばこを控えてみるのも良いかもしれませんね。

Moon

一覧に戻る