2023.09.13
aym

秋の気配を感じる今日この頃

夜風がだいぶ涼しくなってきて秋の気配がしてきましたね。

今年の夏は例年にないほど猛暑が続き、暑さに四苦八苦していました。

猛暑に屈する

こんなに汗をかいたのは長い人生の中でも初めてで、自分でもびっくりするくらい暑かった今夏。

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は風通しがすこぶる良いので、これまでは扇風機だけで困ることはありませんでしたが、

今年は別!!

何をしても暑くて部屋にいるのに熱中症になりそうだったので、冷風機を導入して何とか乗り切りましたが、まったく外に出ないというわけにはいかず…

しかも、娘が参加しているのが屋外部活なので週末は屋外で過ごすこともしばしば。

基本的に、日当たりの良い場所で試合をしているので。

応援に行った日は朝から夕方までずっと外で過ごしていました。

日焼け対策しようにも暑さのほうが上回ってしまったので、今はアフターケアを頑張ってるところです。

こちら7月下旬の円山公園(午前8:30)の写真ですが、見てください、気温のところを。

30.1℃とは。

まだ!朝なのに!!

すでに30℃超え!!!!

(何度も言いますが)

7月下旬の!

円山公園の!

朝の気温が30℃!!

見た瞬間、倒れるかと思いました。

緑いっぱいで比較的涼しい位置にある円山なのに、午前中から30℃超えてるとか…ありえない。

「今日は過酷になるだろうな」と何となく想像がつきました。

その想像通り、日中は35℃超え。

これでは具合が悪くなるのも頷けます。

もちろん、そうならないように熱中症対策をしっかり行ってから向かいましたが、途中で足りなくなり何度か買い出しへ。

ちなみに、我が家の熱中症対策について

娘に持たせてるもの

・水筒に氷いっぱい+麦茶

・凍ったペットボトル(ミネラルウォーター&スポドリ)

→保冷剤替わりと追加の飲み物で使用

・凍らせたゼリー

・凍らせたタオル(小さめ)が入ったジップロック

後から私が持って行くもの

・追加の麦茶

・追加の凍ったペットボトル(ミネラルウォーター3本ほど)

・追加の凍らせたタオル(小さめ)が入ったジップロック

基本、これだけで事足りるんですが、今年は猛暑なせいもあり氷がすぐに融けてしまい、何度か近くのコンビニへ買いに行って継ぎ足しました。

でも、同じことを考えている人が多かったらしく早々に売り切れに。。。

今から祈っておく

引退するまでは、夏は同じような過ごし方になるので。

今のうちから「来年は少しでも涼しくなりますように!」と祈っております。

オマケ:オータムフェストに行ってきた

先週から大通公園で始まったオータムフェスト2023へちらちらチラ見。

お目当てのSASARUと「パティスリー・リーモ」がコラボした真っ白モンブランはめちゃくちゃ混んでて行列が半端なかったので早々に諦めて。

ちょっと一杯ひっかけて帰ってきました。

・アスパラの天ぷら

・メンチカツ

・数種類のお芋のフライドポテト

・レモンサワー

・ハイボール

主人と一緒に昼酒をいただくのは超久しぶり!

上機嫌で絡まれて若干、…え?と引きましたが、何とか広い心で受け止めながら楽しみました。

オータムフェスト2023はまだ始まったばかりなので。

興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

aym

一覧に戻る