2023.10.13
いの

秋の味覚

夏の暑さはどこへやら、すっかり秋になりましたね。

ストーブを着けるか着けないか日々格闘中です。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。

秋はおいしいものがたくさんありますね。

海の近くの街に住んでいたので、昔はこの時期毎日のようにサンマを食べていましたが、ここ最近は小ぶりなものが多く、なかなか、おいしそうなサンマを見かけることがなくなり、自分が子供のころまたサンマかぁなんて思いながらも食べていたさんまは、今食べると脂の乗りもよく、最高においしいんだろうなと思います。

もう一つ、私が楽しみにしているもの。いくらです。

こちらも毎年母が実家から送ってくれていたものを食べていたのですが、なかなか来ない・・。

ならばと今年はいくら作りに初挑戦しました。

生の筋子をほぐす。

最近は魚コーナーで、筋子の横に置いてたりします。これを使えば意外と簡単にほぐすことが出来ました。

洗う。ここでつぶれてしまった皮などをきれいにのぞくと、あとあといい感じになります。

上手にほぐれました。

味付けは・・色々お酒やみりんなども入れる方もいますが、母に聞くと昆布醤油だけで大丈夫と。

後は一晩寝かせてみます。

写真の写りは悪いですが。おいしくできました。

※集合体恐怖症の方ごめんなさい。

いの

一覧に戻る