2024.02.15
Moon

2月14日は何の日?シリーズ第3弾!

昨日2月14日は、「バレンタインデー」です。

言わずと知れた バレンタインデー
でもどうして2月14日なのかはあまり知らない…ということで、調べてみました!

由来は聖バレンタインの記念日

バレンタインの由来は、3世紀のローマ。当時のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止していました。そんな中、政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのが、キリスト教司祭であるバレンティヌスです。

その噂は皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのようなことがないように、またローマの宗教に改宗するように、と命令しました。しかし、ウァレンティヌスは愛の尊さを説きその命令に従わなかったため、西暦270年頃の2月14日、処刑されてしまいます。

後世の人々は、ヴァレンチノ司祭の勇気ある行動を讃え、彼を愛の守護聖神「聖バレンタイン」としてまつるようになりました。そして、ヴァレンチノ司祭が処刑された2月14日を「Saint Valentine’s Day(=聖バレンタインの日)」と呼び、お祈りをするようになったそうです。
このお話が日本に伝わり、1956年頃に文化を取り入れたそうです。今では派生であるホワイトデーや義理チョコ等もできました。

経緯を知るとより大切な日のように感じますね。
ぜひこの機会に誰かへチョコを送ってみてください!

Moon

一覧に戻る