2024.07.10
Nishi

スープカレー、あるっていったじゃん!

とある用事のため06/29~07/01の間北見の某ホテルに泊まりました。
こちらのホテルは前日の夜に翌日の朝食メニューが張り出されるシステムなので、「お、明日は○○を食べられるんだヤッター」とワクワクすることができます。
最終日の朝食に「スープカレー」と記載があったのでワクワクで会場へ向かったのですが……。
なぜかメニューから外されていてしょんぼりしました。

こんにちは、11月ぶりですね。

Q. なぜ北見へ?

父が「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に参加しました。
皆様こちらのイベントはご存じでしょうか。
Wikipedia先生によると「サロマ湖100kmウルトラマラソンとは、毎年6月下旬に北海道サロマ湖の周辺の北見市および佐呂間町、湧別町で開催されるウルトラマラソン大会である。」だそうです。
50kmの部と100kmの部があるのですが、父は100kmの部に出ました。
100kmってすごいですよね、娘は100mが限界だというのに。

ちなみにこの大会には100kmの部を10回以上完走・20回以上完走でそれぞれ与えられる称号、「サロマンブルー」「グランドブルー」があります。
サロマンブルーメンバーになると、記念の足形が北見市常呂町スポーツセンターに飾られます。
父は確か今回で7回目?の完走らしいので、あと3回完走することができれば仲間入りです。
飾られる時を楽しみにしています。 がんばれ。

ちなみに当日の最高気温は32.6℃、完走率は58.8%だったそうです。

北きつね牧場

大会前日はどうせ北見方面にいくなら、と前から行きたかった場所へ行きました。
留辺蘂にある「北きつね牧場」です。
ここではなんと北きつねを至近距離で眺めることができるのです。 KAWAII。

道民ならまず「エキノコックスとか大丈夫なの!?」になると思うのですが、こちらの施設ではエキノコックス対策は万全とのこと。
檻に入っていない状態のきつねを眺めたり撮影することができるので、きつね好きの方にオススメスポットです。
(もふもふ状態が見たい場合は冬毛の時期に行ったほうがいいと思いますが、営業時間が少し短いのでご注意を)

ちなみにたぬきもいます。

北の大地の水族館

水族館大好き。
なんと留辺蘂には水族館もあります。
道の駅「おんねゆ温泉」エリアにある「北の大地の水族館」です。 こちらは帰りに行きました。


道の途中で看板を見たときは「某道の駅のやつと同じくらいの規模かな……」と思っていました。
が、全然違います。(某道の駅は無料で、こっちは有料なのでそれはそうなのですが)
詳しくは公式サイトをチェックしていただきたいのですが、日本最大のイトウの水槽があったり、滝つぼ水槽があったり、館長呼び出しボタンがあったり見ごたえ抜群で面白かったです。


また、04/15~09/01の間で「Q.きゅうりうおってなぁに?展」という企画展をおこなっているのですが、個人的にはこれが一番面白かったです。
キュウリウオの水槽もあるのですが、なぜかきゅうりそのものの水槽もありました。
出口にイラストコンテストの投票コーナーがあったので、一番好きだと思ったイラストに投票してきました。


「夜店でつけ物になって、くしざしで売ってる うまい。」

う~ん、良すぎる。

ノルマ

過去の自分のブログをさかのぼったところ、毎回なんらかの食べ物が載っているのに今回何もないことに気が付きました。
ので、今年頭につくったレモンレアチーズタルトの写真を載せておきます。


それではまた。

Nishi

一覧に戻る